まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS モバイルネタ

<<   作成日時 : 2010/12/28 14:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年から雪山へ行っている最中、情報収集を行うためこんな物を買いました。
画像

b-mobile(日本通信)WiFiルーター

これが何かと言いますと、外でPCなどを持って行ったときインターネットに接続できます。
回線はdocomoのFOMA回線を使いますが、回線速度が300kbit/sしか出ません。
皆さんお使いの光回線ですと大体実測10〜30Mbit/sなので100分の1ぐらいの回線速度です。
まぁこれを聞くととても遅いとお思いでしょうが、HPを見たり、メールぐらいでは問題ありません。
おとんがインターネットを始めた1995年代では早くても64kbit/sとかが普通でしたから・・・

コレの良いところはdocomoの回線を使えるということで、エリアがとても広い。ドコモの携帯が使える所ならどこでもつながります。
ほかにも安いところでウイルコムとか考えましたが、スキー場ではほぼ全滅に近いのと、せいぜい天気予報と暇つぶし&情報収集ぐらいだったので、そんなに早い速度はいらないということで、これに落ち着きました。

本体が17000円程度で他に回線使用料がかかります。
1ヶ月で2900円ぐらいですが、6ヶ月パックを使えば月々2200円程度で維持できるのが魅力的でした。
スキーシーズン以外遠出はあまりしないので、冬の間だけ契約する予定です。
これで、前回ブログネタで出したIS01の有効利用が出来ます。

ただしスカイバレイでまだ試していないので現地にて確認。
繋がらなかったらどうしよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モバイルネタ まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる