まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年初すべり

<<   作成日時 : 2015/01/03 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

みなさまこんばんはおとんです。

今シーズンの初すべりは1月3日になりました。
しかもスカイバレイではありません。
1月は菜月さんの成人式やら、自宅マンションの大規模修繕での在宅作業等
土日がつぶれてしまいそうなので、シーズン券、1月月間券の見送りをしました。
予定では2月月間券で参戦になりそうです。

で、

1月中の限られた日数は行ったことのない所に行ってみましょうということで
今回は滋賀県のヨゴコーゲンリゾート★ヤップという所に行ってみました。
前日からの10年に一度の大雪予報の中2日の23時に出発、
名神の通行止めを回避できるかの賭けになりました。

もう京都でもスキー出来そうな雰囲気
画像

名神高速【youtubeリンク】

八日市辺りではいつ通行止めになるかもわからない感じの中
最寄りICの北陸道木之本ICまでたどり着きました。
そこから通常30分の中を見事な圧雪状態のまま1時間以上かけて到着
ヨゴへの道【youtubeリンク】

始めて行く場所なので駐車場もトイレも全くわからない中いつ開くかわからない
駐車場待ちの列の中仮眠をとります。
画像


結局朝6時にノックで起こされて駐車場へ・・・
で、そのまま準備出来ずもう一度仮眠を取り8時半に起床
天気も良くとてもスキー日和、
画像

初めてのスキー場、右も左もわからない状態でとりあえず足慣らしに一番短いリフトへ、
初心者コースのくせしていきなり急な斜度、東ハチで言うなら4号リフトの「ロイヤルはじめテニスコート」みたいなコースでした。
2本目は山頂へ向かうリフトに乗り山頂へ、程よい斜度と幅広のコースでなかなか滑りごたえのあるコースです。
画像

ベースからのリフトが3本と、動いていないですが中間から山頂へのリフトが1本となかなかよく考えられたレイアウトで、リフト待ちもそれほど気になりません。
長さももう少し長ければ楽しいですが、ほどほどの長さなので疲れもたまりません。
山頂からは日本海と
画像

2010年に廃止された姉妹スキー場であるベルク余呉スキー場が見えます。
画像


まんてん家の中では滋賀県のスキー場では高得点の評価となりました。
家からスムーズにいけば2時間ちょっととスカイバレイより距離と時間も少ない感じです。
リフト券も割と安価に手に入れやすいのでまた行くかもしれません。
初すべりでは中々の道中でお疲れモードでお昼過ぎに撤収となりました。

画像

この辺りは年に何回か24h降雪量で全国トップになる場所ですが、帰り道はバッチり除雪されていて
除雪能力の高さを感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ええなー
めっちゃスキー行きたいな〜
ストレスのたまり過ぎで、体重が4キロ増えました(笑
まんてんふぁみり〜のみなさんに会いたいです・・・
ゆうき
2015/01/04 22:25
おひさなりぃ〜〜♪
正月寒波にお出かけしたのねっ・・・。 すごぃゎぁ〜
雪はすごいけど 道中 お疲れぇ〜〜 だょね?

ぱぅぱぅ   ぅらやますぃ〜〜〜 
正月はこちらでも 積もらなかったけど 降ってたからなぁ〜

それにしても 何センチ積もったんだろ? 除雪後の脇の雪... 恐ろしく積もってるねぇ〜

我が家は やっぱり 3月まで お預けのようです
ぽてっ
2015/01/07 15:37
>ゆうきさん
正月は飛香も食っちゃ寝で、ダイエットと言いながら晩11時過ぎてポテチを食べております。
我が家も皆様に会いたいです。
今が正念場!あともう少しのガンバです。

>ぽてっさん
お久しぶりです。
ブログの更新間隔が我が家と同じぐらいなので親近感がわきますわ
中々書くタイミングって難しいですね。

この前はスキー場程積もったのでは?
ぱぅぱぅなのはいいのですが、我が家は、ぱぅぱぅは苦手で
おちゃるは雄たけびと共に雪と戯れておりました。
おとん
2015/01/07 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年初すべり まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる