まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー場開拓

<<   作成日時 : 2015/01/28 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、おとんです。

世間ではスキー・スノーボードシーズンですが、
我が家は1月はいろいろありましてまだ1回しか滑りに行っておりません。
スカイバレイには2月から行く予定ですが、1月半ばで月間券を購入するという選択肢は我が家にはありません。
でも暖冬といわれた今シーズン予報も裏切られた形で積雪量もたっぷりある1月、このまま2月まで指をくわえておくわけにはいかないのであります。

で、
お正月に勝手に企画した今まで行ったことのないスキー場に行きましょうツアーを再度行いました。
一応正規料金で行くつもりもないのであまりコストのかからない方向でスキー場を選択。
幸いにして関西スキースノーボードの日というのがありまして、せっかくならこれを利用しないわけにはいけません。
と言うことでスキースノーボードの日を探してみると大体1月最終週に固まっていたのですが、まずスカイバレイは今回の趣旨に沿わないので却下、いろいろあったのですが、せっかくならということで、ハチ・ハチ北に行くことになりました。
で、どうせなら2日間行きましょうということで、火曜日に女性無料サービスを行っている「おじろスキー場」の2ケ所を目指し26日の夜11時過ぎに出発!

■おじろスキー場【1月27日】
出発から到着まで、これが1月かというぐらいの土砂降りの中、3時前にゴンドラ乗り口に到着。
先客は1台だけの中朝まで仮眠をとります。
朝8時前に起床、相変わらずの雨の中、再度仮眠を取り9時ごろ起床すると車は10台ほど、それからまばらに車もやってきて来ました。
女性客が多く、女性無料&駐車場無料の威力はさすがと思わせます。

雨が小ぶりになった10時前に出撃!きょうはおちゃるとおとんの二人での遠征のため、おちゃるは無料という赤いリフト券を頂きゴンドラへ
画像

これが兵庫県唯一の10何億円かけたといわれる美方町の大ギャンブルの登行ゴンドラです。

途中以前使用していたシングル登行リフトも見えますが、このゴンドラは結果的にアクセスしやすくなるという大きな効果を発揮したので成功したのではないでしょうか?

スキー場自体は全面ゲレンデで、逆にコースがあってないような物なので、楽しみ方は人それぞれ、色々な斜面を選べる感じになっています。
画像


なんと無料休憩所も完備!
画像

子供を遊ばせるスペースや
画像

流しもあります
画像

子供を遊ばせるスペースも広く、ボード初心者向きの斜面、急坂のないアクセスのしやすさ、おまけにスキー場からすぐの温泉施設も500円とリーズナブルなので中々のポテンシャルを持ったスキー場と思います。
惜しむべきはハチ・ハチ北含む多数のゲレンデが京阪神から来ると手前にあるということでしょうか?
でもあの兵庫県屈指の急な山道を考えると、初心者やファミリー向けとしてはとても良いスキー場かと思います。
斜度的にもアルペンボード向きでおちゃるもお気に入りのゲレンデでした。
今回はおとんも久しぶりにボードでチャレンジ出来ました。
結局ゲレンデにいる間は不思議とほとんど雨に濡れる事もなくそれなりに楽しめました。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、ゴンドラに掛け替えた数年後の2004年の2月に電源設備もろもろ巻き込む土砂崩れで廃業の危機もあったスキー場です。
そこから復活し、マックアースグループになりましたが、末長く頑張ってほしい限りです。

■ハチ・ハチ北スキー場【1月28日】
翌日関西の雄「ハチ・ハチ北」の関西スキー・スノーボードの日に行きました。
昨日の天気と違い前日の夜から雪が降り続いており、終日降り続いていました。
たぶん20〜30cmは積もったのではないのでしょうか?
ハチ・ハチ北とも10年ぶりぐらいで、本当に久しぶり。
コースもうろ覚えで視界もあまり効かない中、ハチ高原の下りか上りかわからない3Dマジックに翻弄されてきました。
今回の目的は
1.ハチ高原のパンフレットによくみるホテル「このはな」の無料コーヒーを飲みに行く事
2.同じくクーポンにある景品を手に入れる事
3.餅まきに参加すること
となりました。
1.の無料コーヒーを飲むためハチ北からハチ高原へ・・・
すぐ「このはな」を発見したものの、ハチ高原特有の3Dマジックとどこかの学校のスキー合宿にて中々目的地までたどり着けません。
1時間ほど複数のリフトを乗り継いだり迷ったりでやっと「このはな」の中へ、土足厳禁にクラクラしながら、無料コーヒーにたどり着けました。
画像

なんと投げやりな飲み放題状態のコーヒーを1杯ずつ頂き、どこかの学校の集団が現れる前に「このはな」を後にしました。
2.の景品とは「ハンドタオル」でした。
18枚近くある券を両スキー場にて15枚引き換えとりあえずこれもほぼ目標達成!
3.の餅まきですが、14時05分からだったのでそれまで全コースを目標に滑り続けます。
画像

餅まきの前にある「ハチ・ハチ北Girls」のミニライブも見て
画像

いざ餅まきへ・・・
餅に番号が書いていると言うことですが、もう人が多くて餅の確保をすることが精いっぱい
なんとか8つほどキャッチすることに成功したのですが、すべてはずれでした。
「ハチ・ハチ北Girls」初代はたくさんいましたが、今回は3名ということでこの3人よりも、ハチ北のパトロールさんのライブ中の、ノリノリの掛け声とパフォーマンスにおとんはくぎ付けでした。
この3人は「ハチ・ハチ北Girls」タスキを掛けて滑っているらしいので、みなさん声をかけてあげましょう。

久しぶりのハチ北でしたが、昔あった「マクドなるほド」が「ハンバーガーなるほど」というとてもありきたりな名前になってしまっていたのが残念でした。
画像

しかも閉まっているし。
まぁ大人な事情もあったのかもしれませんね。
両日とも天気が良くなかったのですが、中々楽しめました。

次回は2月1日にスカイバレー初出撃になりそうです。
みなさまよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今からスカイバレイ日帰りで一人行ってきます。2月1日にやっと「スカイバレイ友の会」ですな。できたら土曜の夜にさえちゃんと行きます。PM11:00かな
よっしーパパ
2015/01/29 04:29
>よっしーパパさん
朝からお元気なことです。
今日は天気も落ち着いてとてもよい一日だったと思います。
土曜の夜は多分同じぐらいか日付が変わるくらいに到着すると思われます。
よろしくお願いします。
おとん
2015/01/29 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキー場開拓 まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる