アクセスカウンタ

<<  2015年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今週末出撃中止!

2015/02/20 21:47
こんばんは、おとんです。
今週末2月21日、22日とスカイバレイを予定していましたが、
家の諸事情によりパスになりました。

予定では来週土曜日28日は行く予定です。
皆様よろしくお願いいたします。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スカイバレイ四日目、五日目

2015/02/15 21:32
2月14日
スカイバレイ4日目

今日は寒波の影響で大雪覚悟の強行軍を覚悟していましたが、
蓋を開けてみると何の事はない、朝には快晴の天気。
ゲレンデは昨日からの雪が降り積もって、言わいる
「ピーカン膝パウ」という状況でした。
画像

天気予報に騙された人がたくさんいたため人出も少なく
スキスキ状態のゲレンデでした。
ネット上ではズルイだの悔しいだの色々な書き込みが目立ちましたが、
大判狂わせな今日はとても楽しく楽しめました。
画像


昼からは空いているとは言え、踏み固められて固めになってきたため
東ハチへ避難を行いました。
東ハチは南斜面のためいい感じに雪が緩んでとても滑りやすく
おとんもいい気になって滑っていたので何回も前に飛んでいきました。
いや〜ボードも楽しいね♪といい気になっていたおとんでした。

2月15日
スカイバレイ5日目
昨日のピーカンからあけて翌日、外はどんより曇り空
天気予報通りと言えばそうなんですが、なんとなく損した気分です。
今日はお昼までのお滑り予定で朝の9時前にはゲレンデに上がりました。
昨日より明らかに人が多いのが見て取れますが、まだまだ空いているので、順調に本数を重ねます。
でも10時過ぎにはさすがに多くなってきたので、東ハチへ移動しましたが、こちらもそこそこな人数。
仕方がないので昨日のお滑りの復習をしておりました。
2月中旬にして3m近い積雪、大分貯金も出来たでしょうか?
今シーズンも最終営業日まで営業できそうです。

調子よく滑っていましたが、昨日の雪質には程遠い状況と、小雨が降ってきたので昼前に撤収を行いました。
そうそう、なつきさんが先週スカイバレイで「雪の女王コンテスト」用に写真を撮って応募してたのですが、
無事一次審査を突破したという事で、ファイナルに選出されています。
皆様ぽちっとしてください。
雪の女王コンテスト

よろしくお願いします。

次回は2月21日・22日 スカイバレイ最後の連泊です。
皆様よろしくおねがいします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ二日目、三日目

2015/02/08 21:17
こんばんは、おとんです。

2015/02/07
スカイバレイ二日目
今日は同中からとても寒く、いつもの温度計も3度低い温度を示します。
朝も当然キンキンに冷えたゲレンデで、前日から降っていた雪もいい感じで
そのままの状態をキープしています。
菜月さんは朝からスカイバレイの「雪の女王」コンテストのため化粧に余念がありません。
今日から今までの朝からのんびり出勤を改め、早く上がって早めに撤収というのを実践してみます。
天気のいい上々のコンディションで多分混むであろう予想を裏切り、あまり人が増えてきません。
普段行かないイーグルコースや下山コースも滑り順調に滑走本数を増やしていきます。
今日は泊まりの為、3時ぐらいで切り上げましたが、いつもより少し多めの標高差4500mでした。

2015/02/08
スカイバレイ三日目
今日は昼から天気が崩れるという予想の為、お昼に切り上げる予定で早めの行動という事で、昨日と同じく8時半には上に上がります。
すでに朝からレンタルコーナー、券売所には長蛇の行列が・・・
大体2月の連休は一番混む予想ですが、飛び石連休の為それほどでもないのでは思っていたのですが、
中々どうして、さすがシーズン中一番混む日です。
10時ぐらいにはトリプルの列がえらい長さになっていました。

バーンコンディションも昨日の圧雪の荒さも解消されて、とてもハイスピードなカミカミバーンへとチェンジしておりました。
おとんも年甲斐もなく久しぶりのアルペンボード、しかも172センチという我が家では通称「ボーリングやっほー」と呼ばれるGS板を持ってきておりました。

こいつがとてつもなく早い板で、この板い乗ったおとんにはさすがの飛ばし屋さんの菜月さんも追いつきません。
でもすいているゲレンデじゃないとまさしくボーリングのストライクのように人をなぎ倒してしまいそうなので、もうおとんはビビりまくりで滑っておりました。

そのうち10時を過ぎた時点で雪も腐ってきて、ほどほどのスピードで滑れる状態になってきましたので、なんとか形になってきます。
でも11時を過ぎたあたりで濃霧でとてもよくないコンディションで、短時間には晴れそうにになりましたので、仕方なく撤収を行いました。
予定通りお昼には撤収を行い、特に渋滞に巻き込まれることもなく帰路につきました。
作戦としてはこのパターンがよさそうなので次回もこんな感じで行ってみようかと思います。
家に帰ってから「雪の女王」コンテストに応募しましたが、いつ一般投票が行われるのかよくわかりません。
2015年1月下旬から投票開始とか言いながら投票出来ないし、そもそも応募期間がいつまでかもよくわかりません。
ココのHPは情報発信能力が低いのか積雪情報以外全然更新されないのでイライラします。
ほっておいても神姫バス&両備バスがお客さんを運んでくれるので良いのでしょうね?

次回は2月14日、15日を予定しています。
皆様よろしくおねがいします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2月の出没予定(スカイバレイ&東ハチ)

2015/02/06 21:08
まんてんふぁみり〜の予定です。
(予定は未定ですので100%ではありません)


01日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・飛香・元輝)

07日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝・元気)

08日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝・元気)

11日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝)  出撃中止

14日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・元輝・元気) 

15日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・元輝・元気)

21日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝)

22日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝)

28日・・・参加メンバー (おとん・おちゃる・菜月・元輝)


となっております 


隠れキャラの「飛香」は、ボード(フリー)でのデビューです。

今シーズンは1回のみの出没か?

さて、どうなるでしょうかねぇ〜 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


スカイバレイ一日目

2015/02/02 23:35
こんにちは、おとんです。

今月に入りやっとスカイバレイに初出撃です。
出発時点で雪がちらちら舞う天気の中出発です。

久しぶりの舞鶴道で篠山口からのチェーン規制にテンションが上がります。
スカイバレイに到着してみれば珍しく駐車場はいっぱい。
もちろん上の無料休憩所もいっぱい。

仕方ないので道具を上にあげて車にて朝まで寝て待つことに・・・
今回は特別ゲストで飛香さんが参加になります。
でも東ハチの割引券なので、おとんがお使いの為に早めのリフトで東ハチへ上がります。
昨日からの雪でコンディションは上々

気分良くお使いも終了し、全員で上に上がります。
人口降雪機も導入されて安定的にシーズンも過ごせそうです。

いつも通り9時にげんき君がスクールに申し込みに行くとすごすごと帰ってきました。
「スクールお金いるって」、みんな「え〜!」
驚き、聞いてみると今年から無料レッスンが無くなったの事。

いつもの方々に聞いてみるとやはりこれが一番のショックだったらしく
スカイバレイでの大きな、とても大きなメリットが無くなってしまいました。

後残るメリットは
「水が調達できる」
「晩御飯が広い所で食べれる」
「大人数のときに上に寝れる」
「おやじの会が開けれる」

となってしまいました。
まぁ、スクールはもともとげんき君だけ参加だったので
どっちでもいいと言えば良いのですが、結構当てにしてた人も多かったはず。
ちょっと考えさせられる出来事でした。

ゲレンデは、疲れの残りにくい滑りやすい状況でとてもよかったです。
まぁそれだけでも救いか・・・

次回は2月7日、8日予定です。
皆様よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年2月のブログ記事  >> 

トップへ

まんてんふぁみり〜ブログ 2015年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる