まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クールジャパンその2

<<   作成日時 : 2015/04/18 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、おとんです。

前々回のブログでUSJのクールジャパンイベントの「進撃の巨人」レポをお届しましたが、
今回は4本柱のうちの一つ「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D」を見に行きました。
画像


14時半からの開始ですが、13時に並びに行った時点でとてもとても長い行列で、200分待ちという状況です。
画像


まぁ、アトラクション自体は「進撃の巨人」よりははるかにましな物で、それなりに楽しめましたので、
アニメを見た方も、パチンコで「エヴァ」を知った方も楽しめるかと思います。

まぁクールジャパン企画全体に言えますが、元ネタをある程度知っていないと面白くも何ともありません。
基本的な状況や舞台背景等は一切語られず、そのアニメ特有の用語がビシバシ出てきます。
金曜ロードショウで放送していたエヴァを見てちょっとだけかじっているおちゃるでかろうじて理解できるレベル。

孫と一緒に付き添われているおじいちゃん、おばあちゃんには
1.わけのわからない石板が勝手にしゃべりだし
次の部屋では
2.酔うほどの映像を見せられて
3.座っている椅子がガタガタ動いて体を揺さぶられ
4.目の前から水しぶきがこれぞというほどあびせられ
5.それなりにグロい映像を見せられる
と言う到底理解出来ない状況にさらされることになります。

ですので、一度も見たことない方がこの列に並ぶことは時間の無駄と言えます。


「エヴァンゲリオン」をリアルタイムに見ていたどころか、庵野秀明氏を「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「王立宇宙軍オネアミスの翼」から知っていて、この辺りのネタは一晩語れるオタッキーおとんにとってはやっぱり外せないアトラクションでしたし、雰囲気もそれなりに出ているのでそれなりに楽しめました。

20年前のアニメをネタにどれだけ儲けてるねん!と言う感じですが、「エヴァンゲリオン」自体どのようにも展開できる作品ですのでまだ色々出てくるのでしょう
そもそもこのアトラクションの終わりにも「つづく」と出てましたので・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クールジャパンその2 まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる