まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 G/W 1日目

<<   作成日時 : 2015/05/09 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、おとんです。

5月と言えばゴールデンウィーク!
我が家は昔ならば「おんたけ」に滑り納めに行っていましたが、
最近は早めにシーズンオフになるため遠出せずに近所でうろうろしていました。

今年は一念発起し、旅行に行くことにしました。
今回のプログラムは
1.大和ミュージアム
2.米軍岩国海兵隊基地フレンドシップデー
3.刀剣を愛でる
となりました。

おとんは旅行のしおりを作成し、いろいろ計画をねります。
参加者はおとん、おちゃる、なつきさんの3名になります。

5月1日の仕事が終わってから11時半ごろ家を出発
一気に広島まで目指します。
途中仮眠して朝7時に大和ミュージアム到着
画像

さすがに駐車場には車はまばらです。
お隣の鉄のくじら館の潜水艦も
画像

開館は9時からですので、しばらく散策を・・・
大和の原寸大を再現した公園
画像

など色々あり9時まで時間をつぶします。

9時になり施設へ入館
大和がでーんと
画像

中々細部も作りこまれています。
画像

展示内容も中々飽きないもので、3時間ほどうろうろしていました。
修復機ですが本物のゼロ戦も展示しています。
画像


外には戦艦陸奥の主砲
画像


スクリューと舵
画像

ココはいろいろな物が大きすぎて縮尺がわからない状態になります。

それからはお隣の「鉄のくじら館」で海上自衛隊の活動内容に関する展示が行っています。
当日は人がたくさんでしたので、潜水艦の内部がじっくり見ることが出来ませんでしたが、
なかなか興味深いものばかりでした。

大和ミュージアムも開館から10周年、動員人数も博物館関連では群を抜いた人数を記録しているみたいです。
内容もよく練られていて、展示物も興味深い物ばかりでとても良い物でした。

さて、1時過ぎに呉を後にして次の目的地である山口県岩国市まで移動を行いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 G/W 1日目 まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる