まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 G/W 3日目

<<   作成日時 : 2015/05/09 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

さて、G/Wの旅行最後の三日目
今日は菜月さんのリクエストで刀剣を愛でる日として、倉敷の刀剣美術館へ向かいました。
山口を離れ一気に笠岡市の道の駅へ向かいます。
さすがに150kmを超える行軍に前日からの疲労もたまり途中の三原市の道の駅でダウンとなりました。

しかし久しぶりに道の駅で車中泊をしましたが、G/Wもあってか駐車場は満車
道の駅制度が始まってからの道の駅フリークのおとんにとっては
「車中泊ってとってもポピュラーになったのね」と感慨深いものがありました。

朝6時に目が覚めて渋滞ポイントの「尾道」「福山」を回避するため、朝の時間で笠岡市へ向かいます。
笠岡市の道の駅に7時前に到着し、そのまま二度寝をして気がつけば8時半
「カブトガニせんべい」なる変わったお土産を買いつつ倉敷の刀剣美実館へ

画像


中に入れば、「刀」
画像

「刀」
画像

「刀」
机一面に日本刀が裸で置かれています。
小学生以下立ち入り禁止なのもわかります。
並んでいるものがほぼすべて「売り物」です。
100万円を超える物が机の上に裸で置かれています。
ショーケースの中には400万円近い物もゴロゴロ置いています。

世の中は「刀剣乱舞」と呼ばれるゲームのおかげで若い女の子もちらほら見受けられます。
と言うか8割以上が女性客、まぁなつきさんもその影響を受けてのこの旅行参加です。
1時間程度すごしたのち次の目的地「長船刀剣博物館」へ移動しました。
画像

展示内容もそのままで「長船派」の日本刀の展示がたくさんされています。
こちらも約1時間ほど見て、いよいよ帰路につきます。

ほどなくして兵庫県に入ったとき「赤穂城に行ってみよう」と言う話になって
赤穂浪士の話をしていると、なつきさんが「赤穂浪士ってなに?」と一言
おとんとおちゃるは「え〜赤穂浪士しらんの!」、「赤穂の人に怒られるで」と車の中でこんこんと説明をしました。

家に帰ってみるとあすかも知らないとの事で、「こりゃ年末に見せないとあかんわ」と言う話になりました。

と最後の最後で驚きの展開となった今回の旅行も無事家に到着し
中々内容の濃い2015年G/Wの旅も終わりました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたおひさぁ〜〜♪
充実したGWでしたのぉ〜〜〜♪
大和ミュージアムなんて始めて聞きましたっ。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」的なもの??まっ宇宙じゃないかもですが…。 でも巨大戦艦なのねぇ〜〜。
翌日の岩国もまたまた 遠いところですのぉ〜〜
お天気はいまいちだったようだけど 楽しめたようでなにより 雨なのにエアショーも見れたなんてラッキーだったんじゃない??
でもって次の日の倉敷。。。さすがのおとんさんでもダウンですか…。 なかなかの移動お疲れ様です。
倉敷の刀剣美術館も始めて聞きました。歴史とかそんなのは全く興味なくてすみません…。
おちゃるさん… すみませんわたしも赤穂浪士は知りませんw
ついでにおちびも知りませんですわw 我が家2人も赤穂の人に怒られますなっ
ぽてっ
2015/05/24 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 G/W 3日目 まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる