まんてんふぁみり〜ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイバレイ2・3日目(想定内【想定外?】発生)

<<   作成日時 : 2017/02/15 23:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

みなさまこんにちは、おとんです。

スカイバレイ2日め、
今回は大雪予報の中スカイバレイへ向かいました。
行く前から家の前では車にどんどん積雪が・・・
どんどん広がるチェーン規制の範囲拡大を見て、先が思いやられる事をおもいつつドンドン車を進めていきます。
予想通り、どんどん車を進めて行くうちどんどん路面状況は悪くなっていきます。
八鹿ICを降りた時点で、9号線はガタガタの圧雪路、さらに強くなっていく雪に思いやられながらハチ北の道の駅を過ぎると道路にはおよそ2〜30センチの積雪、FF2駆の車はチェーン無しでは登れない状況です。
画像

さて、スカイバレイの駐車場にたどり着くと今度は除雪待ちのため小一時間かかり、やっとの思いで駐車場へ、
当たり前のごとく上には4駆以外の車はありません。
結局予定より2時間ぐらい余計に使って到着しました。

そして翌朝、静かな朝を迎えました。
待てど暮らせどバスや車が上がってきません。
それどころか、スタッフバスもやってきません。
どうやら下の道で事故があり、そのためやってこれないとか。
同然開始も遅れます。
結局開始まで1時間近くかかってしまい、スタートダッシュからすでに遅れ気味です。
リフト線下の除雪も追いつかないらしく、登行リフトは板を持って乗車です。

やっと登って、滑っている間にもどんどん降り積もる雪、たまに降りやむ間をみて写真を撮りました。
画像

11時前の写真です。誰もいません。

画像

昨日の夜の段階でここまで上がってこれた選ばれし者しか滑れません。

今回は我が家の女王も参加です。
画像

先週参加をすれば良いものの、よりにもよってこの悪天候の中頑張って滑ります。

風はそれほどでは無いのですが、ホワイトアウトするような大雪なので、滑っていてもそれほど楽しくありません。
何せギャップが分かりません、いきなり圧雪の境目にある50センチぐらいの雪の壁が至る所に存在します。
吹き溜まりの所は人の胸位まで埋まっている人がちらほら見られます。

東ハチなんかもっとガラガラ&ガタガタで一本滑ってスカイバレイへ帰ります。
雪が積もりすぎてあらゆるものが平らになっています。
結局3レスで休憩しながら3時ぐらいに撤収し、一日が終わりました。

次の日の夜、3時前に除雪車の音に起こされます。
ドンドン降り積もる雪、回りを見ると登れない車、A1駐車場に入りきれずに雪の壁に刺さりながら下まで落ちていく車など夜中に色々なドラマが演じられていました。

画像

あまりの降り方に夜中に車の回りを除雪します。
排気ガスの少ないFFヒーターとはいえ念のため雪に囲まれて窒息しないように回りを掘っておきます。

翌朝になるとこんな感じ。
画像

すでに車の上には50センチ以上積もっています。

今日は車もそこそこ多く、いつもの賑わいです。
今日はお昼までと決めて滑りに行きます。
我が家の女王も朝からメイクをバッチリして違う意味で期待マンマンです。

天気もそれほど悪くはないものの時々足元が見えないぐらい雪が降ることもあります。
それでも我が家の女王もそこそこ楽しいらしく、本数を重ねていきます。

ただ本人いわく「だれもナンパしてくれへん、化粧もしてきたのに!」と・・・
そりゃ女のカッコはしていますが、ヘルメットにゴーグル、フェイスガードのカッコでスラ板履いててスノーボーダーより早く滑る人に声をかける人は誰もいません。

この日の天気は目まぐるしくコロコロ変わり、なかなか滑るタイミングが計れません。
人の多さも勘案して、結局2時ぐらいに撤収しました。
帰りもハチ北の道の駅でトレーラーが田んぼにはまって道を塞いでいたり今回はイベントばかりの回でした。

次回は19日の日帰り予定、我が家の都合で次回が今シーズン最後になりそうな感じ・・・
頑張って滑ろうかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
12日は欠席しておいて正解でした。
絶対に除雪車待ちで「ハチ北道の駅」車中泊ですね。
京セラドーム大阪に雪はありませんでしたよ
今日はゆうき&ゆいかちゃんで
朝から3時まで滑って喋って遊んでしてました。
朝一は最高で直ぐにゆるんでブレーキ雪になりました。
昨日は私一人自主練で、
江藤さんに小回りの極意を教わりましたよ
天気の良い時を狙って行っているのですが、
今のところ平日が多い様で、お客さん少な目です。
少なすぎて圧雪してもらってるのが申し訳ない。
それでは、豪雪イベント報告を楽しみにしています

よっしーぱぱ
2017/02/16 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイバレイ2・3日目(想定内【想定外?】発生) まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる