アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おとん」のブログ記事

みんなの「おとん」ブログ


2月は何とか参加出来そうです。

2017/02/02 22:59
こんにちは、おとんです。

さて、ようやくスカイバレイにも雪が積もりまして、予定通り2月より今シーズンがスタート出来そうです。
今回はおとんとおちゃるで人数も少なくひっそり、おとなしく行動しようかと思います。

あすかさんはお仕事が忙しく、「スキーなんてやってる場合ではない!もっと睡眠を・・・」
と参加しそうにありません。

家の女王は今年も参加するのは微妙なようです。
まぁ1回、2回は参加するかもしれません。

Wげんき君は学業とクラブ活動に忙しくどうやら難しそうです。

とりあえず、今週の土日から足慣らしにスタートしますので、
皆様よろしくお願い致します。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます

2017/01/17 23:30
こんにちは、おとんです。

さて、1月も開けてもう月半ばやっとスキー場にも満足な雪の量になりました。
我が家は1月の参加予定でしたが、今から月間券だと、明らかにもったいない。
少なくても5回以上いかなければ元は取れません。

ということで、2月から参加を画策中。
2月に行う予定の作業を1月に前倒しで実施中。

さてさてこのまま寒気は居座るのでしょうか?
1月中に2mは超えていただきたいですね。
今週末もそこそこ降りそうな感じですね

今年はスカイバレイがテレビで何回も取材を受けてますね。
それもあまりよくない話題で取材とあって残念な限りです。

では
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今年も一年ありがとうございました。

2016/12/31 22:51
こんにちは、おとんです。
さて、スカイバレイも年内に何とかオープンできたみたいですが、
兵庫県のスキー場は80センチ超えないと信用できないので、まだ参戦に躊躇しています。

多分次の降雪があるまではお客様の天然圧雪に任せることになりそうな感じがします。
うちは1月参戦と決めていますので、早めに滑れる状態にしてもらわないと元が取れません。

11月の東京の初雪や北海道の大雪の報道もあり、一般の方々の認識では今年は雪が沢山あると言う認識なのですが、実際には北海道だけ異常に積もっていて、本州はぜんぜん降ってなく、岐阜以西は目も当てられない状況となっています。


我が家は今の所、お正月の福袋の狙いを定めている所です。
今年は年末の年越しそばを買うためにとあるそば屋に1時間並んでそばを購入しました。
例年では考えられない事です。

さて、この冬はどんな風になるのでしょうか?

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


新アイテム

2016/02/20 23:30
こんにちは、おとんです。

いつぞやのブログで「大和」作成中とありましたが、とりあえず12月に完成しました。
画像


画像

どうです。
中々の物でしょう。

で、

この「大和」ですが、すでに我が家にはありません。
あるものに形を変えてしまいました。

画像

RICOH THETA S

これになってしまいました。
このデジカメですが、普通のカメラと大きく違う事が出来ます。
それは「360度」撮影出来るという事です。
とても画期的な代物で、撮影した写真をグリグリ回して前後左右上下見れてしまいます。
欠点としては撮影者まで写り、取り方によっては困ったことに頭頂部まで撮れてしまう事です。

先ほどのスカイバレイレポートで初めて実戦投入しました。
もう少しシーズンが長ければ、色々写真を撮れたと思いますが、終わってしまったので、来シーズンに期待です。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー
2015-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ2日目(実質3日目)

2016/02/15 21:50
こんにちは、おとんです。

さて、スカイバレイで滑れる回数もこの1回になってしまいました。
天気予報は最悪の最悪、高温の雨に加え、春一番予報も出ています。
出発するときは大雨のなか、天気予報の午前中は天気が持つとの情報を信じて、
スカイバレイ友の会に参加をすべくいつもより早めに出発しました。

到着するとすでに出来上がったいつものメンバーが、皆さん個々に1年間積もった話で、楽しい時間が過ぎていきます。
なんとあの【す】さんが23時回った時点でも参加しているという珍しい状況でおちゃると【す】さんの毒の吐き合いが続きます。

他子供たちの進学の話やらなんだかんだで、終わってみれば朝5時過ぎと言う今までの最長記録を更新してしまいました。

翌朝7時過ぎには「げんき」くんが起こしにやってきます。
寝床を作って目を閉じた瞬間、予定通り7時半頃「げんき」くんがやってきて、なんとか頑張って起きます。
1時間半位は寝ているはずですが、頭の中では1分ぐらいかたっていません。

それでも気合いで午前中はと、なんとか準備を行いゲレンデに上がります。

上がってみればもうゲレンデは満身創痍、どこを滑ればいいのやら状態、救いは雨もやみ、晴れ間が少しのぞく回復を見せたことでした。

ゲレンデ
※ブラウザで写真をドラッグしてもらえばグリグリ回せると思います。

あすかさんは今回もボードです。
若葉コース前

さすがにコツもわかってみたらしく、スノボちゃんからの脱却を図ります。
若葉コースあすかさんボード
※これも動画ですが、マウスでドラッグすればぐりぐりまわせます。

10時ぐらいから霧が上がってきたため3レスで休憩します。
その後お昼ごはんを食べていると小雨が降ってきたため、早めの撤収となりました。

今シーズン最後のスカイバレイですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
せっかくスタッドレスも新調したのに、全然役に立たないで終わってしまいました。
でもエルニーニョも終わったという事で、来シーズンはきっときっと良い結果となってることでしょう。

残り少ないシーズンになるかもしれませんが、ゲレンデ関係者の頑張りに敬意を表してエールを送りたいと思います。

短いシーズンでしたが、皆様ありがとうございました。


来シーズンもスカイバレイ&東ハチが健在であることを信じて、今シーズンを終わりたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ1日目

2016/02/06 22:33
こんにちはおとんです。

暦は2月、予定ではまんてん家は今日からシーズンインの予定でしたが・・・
スカイバレイ、いぇ兵庫のスキー場はほぼ壊滅状態、去年の大雪シーズンと比べてあまりの惨状

結果月間券はあきらめて、レギュラーメンバー以外で使う予定の早割り券を利用する案に変更しました。
6枚購入したので、先週利用分を差し引き後2回、とりあえず本日と来週14日に振り分けて利用する事にしました。

今週雪が降ったモノの、増えた積雪量は微増と、ほとんど先週と変わらない状況となっています。
今が3月6日だと納得の状況ですが、今はまだ2月です、今年は異常です。

でも天気は中々良く、微増した雪も効果あったみたいで、先週と違い一応圧雪した状況となっていました。
画像

朝から硬くもなく、軟らかくもない絶妙な兵庫雪クオリティで中々快適に本数を重ねます。
明らかに毎年よりお客さんは少なく、やはり積雪の少なさが客入りに響く状況となっています。
昨シーズンから導入した降雪機のおかげかベアトリプリの乗り場周辺の雪の厚みもあり、割と安心して滑ることが出来ます。

途中雪が強めに降ってきたので3レスに退避しましたが、【す】さんとおちゃるとで和やかな毒の吐き合いをギャラリーと共に楽しく見守ります。

天気予報は昼から雪、でも朝から夕方まで晴れ時々雪と言う感じで、帰る頃にはかなり雪が降ってきたので、明日はよい状態ではないでしょうか?

来週後半の高温状態をいかに乗り越せる事が出来るか、スキー場関係者様の涙ぐましい努力を陰ながら応援させていただきます。


来週日曜14日は出来る限りのメンバーで行こうかと思っています。
【す】さんのラブコールに雪の女王が乗って来るか楽しみです。
あすかさんも一日だけならとお遊びボードで参加予定です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


おしのび

2016/01/31 21:42
こんにちはおとんです。

予定が空いたのと、2月初旬の天気と家族の予定を勘案して、2月末までのスカイバレイの通勤は難しいと判断し、
購入した早割り券の消費を進めるべくおちゃると東ハチ・スカイバレイに二人で行きました。
今回はお忍びなのでいつもと反対側の東ハチから、上に上がります。
画像

さすがに雪はありません。
しかも雪がないため圧雪が出来ないらしく、昨日のままのボコボコ状態で、それがカチコチに固まったとんでもない状況でした。
スカイバレイ側にも行きましたが、北斜面のため、さらにカチコチのボコボコで緩むまで東ハチにて滑ります。
今回はシーズン初の為それほど無理は出来ません。
でもあまりのボコボコさ加減にスノーボードで来ているおとんはいつも以上に吹き飛びます。
ぱっと見なんでもない斜面でもプチウェーブになっているので弾き飛ばされて何度か背中から落ちて「うっぅ・・・」と断末魔をあげました。

天気だけはそれなりに良かったので、次第に雪の状況は滑りやすくなっていきます。
でもさすがに雪の厚みが足りない。
画像

薄いところは10センチ無いと思われます。
画像

東ハチ1号斜面もかなり「波平さん」が出ています。

雪がないだけに東ハチの3号降り場はウォータースライダー並みの角度になっているし、
山頂リフト前の片斜面はとてもとても片斜面になっていました。

お忍びでしたが、スカイバレイではいつもの皆さんに見つかってしまいました。
私のウェアが目立つらしく、後から続くおちゃるのアルペンボードで「確定!」となるらしいです。

今シーズンは中々行けそうになく、とりあえず2月6日ともう一日位になりそうです。
短いシーズンになりそうですが、今シーズンもよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


さてさて

2016/01/22 22:32
こんにちは、おとんです。
さて、そろそろ2月になろうかの21日、やっとスカイバレイがオープンしました。
皆さん、やっとシーズンインされる方も多いかと思います。
今もスキー場に向かっておられる方もいらっしゃるかと・・・

我が家は今から1月の月間券なぞ買う気もなく、2月に照準を合わせて準備中です。
でも予報では1月末から高温注意報が出るとの話、ちょっと迷っています。
最低でも5回以上行かないと元は取れません。
不良債権だけはしたくないところです。

今週末は数十年に一度の寒気が入ってくるということで、我が家は準備を進めていきます。
流石に今週末はやばそうです。

行かれる皆さん気をつけて行ってきて下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今年の冬

2015/11/23 23:42
皆様こんにちは、おとんです。

もうあっという間に12月、年末です。
普通だったら今頃京セラドームでガラガラを回している最中ですが、今年は初めて京セラドームへ行きませんでした。
まぁ最近はガラポン戦士対策として、お買い上げのレシートが必須になったりと厳しくなりましたので、あまりメリットもありませんでしたし、流石に朝一から晩までガラガラってのももう無理です。

今シーズンも少ないながら多分スカイバレイでお世話になりそうな感じがします。
そうそう、シーズン券ホルダーの方々には来年のパンフレットが届いているかと思いますが、バッチリ菜月さんが写っています。
最初は「パンフレットが出来たら送ります。」との事でしたが、何も連絡ありませんでした。
あれだけ写真撮って、ワンカットだけと寂しい限りですが、現地でいっぱい使われていると勝手に想像しておきます。

本人は今シーズンも同じウェアの予定ですので、何人の男の人に声をかけられるか楽しみです。
リフトに乗っている以外はカッ飛び菜月さんなので声をかけられるかわかりませんが・・・

今シーズンも「雪の女王」を行うとのことですが、商品がシーズン券になるということで、スカイバレイ&東ハチフリークに嬉しい企画になっていて何よりです。
おちゃるが「今シーズンは私が、」と良からぬ事を考えていますが、流石にねぇ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


2015年初すべり

2015/01/03 22:45
みなさまこんばんはおとんです。

今シーズンの初すべりは1月3日になりました。
しかもスカイバレイではありません。
1月は菜月さんの成人式やら、自宅マンションの大規模修繕での在宅作業等
土日がつぶれてしまいそうなので、シーズン券、1月月間券の見送りをしました。
予定では2月月間券で参戦になりそうです。

で、

1月中の限られた日数は行ったことのない所に行ってみましょうということで
今回は滋賀県のヨゴコーゲンリゾート★ヤップという所に行ってみました。
前日からの10年に一度の大雪予報の中2日の23時に出発、
名神の通行止めを回避できるかの賭けになりました。

もう京都でもスキー出来そうな雰囲気
画像

名神高速【youtubeリンク】

八日市辺りではいつ通行止めになるかもわからない感じの中
最寄りICの北陸道木之本ICまでたどり着きました。
そこから通常30分の中を見事な圧雪状態のまま1時間以上かけて到着
ヨゴへの道【youtubeリンク】

始めて行く場所なので駐車場もトイレも全くわからない中いつ開くかわからない
駐車場待ちの列の中仮眠をとります。
画像


結局朝6時にノックで起こされて駐車場へ・・・
で、そのまま準備出来ずもう一度仮眠を取り8時半に起床
天気も良くとてもスキー日和、
画像

初めてのスキー場、右も左もわからない状態でとりあえず足慣らしに一番短いリフトへ、
初心者コースのくせしていきなり急な斜度、東ハチで言うなら4号リフトの「ロイヤルはじめテニスコート」みたいなコースでした。
2本目は山頂へ向かうリフトに乗り山頂へ、程よい斜度と幅広のコースでなかなか滑りごたえのあるコースです。
画像

ベースからのリフトが3本と、動いていないですが中間から山頂へのリフトが1本となかなかよく考えられたレイアウトで、リフト待ちもそれほど気になりません。
長さももう少し長ければ楽しいですが、ほどほどの長さなので疲れもたまりません。
山頂からは日本海と
画像

2010年に廃止された姉妹スキー場であるベルク余呉スキー場が見えます。
画像


まんてん家の中では滋賀県のスキー場では高得点の評価となりました。
家からスムーズにいけば2時間ちょっととスカイバレイより距離と時間も少ない感じです。
リフト券も割と安価に手に入れやすいのでまた行くかもしれません。
初すべりでは中々の道中でお疲れモードでお昼過ぎに撤収となりました。

画像

この辺りは年に何回か24h降雪量で全国トップになる場所ですが、帰り道はバッチり除雪されていて
除雪能力の高さを感じました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
スカイバレイ初日
スカイバレイ初日 みなさま、こんにちは。 おとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/22 20:30
車の修理
車の修理 皆様こんにちは「おとん」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 22:24
京セラドーム
京セラドーム 皆様お久しぶりです。 おとんです。 毎回毎回ココに現れるときはお久しぶりですと言うぐらいの更新になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 23:43
今シーズン
みなさまこんにちは、おとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:20
清水の舞台からダイブ
清水の舞台からダイブ 関係者の皆様、お久しぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 00:19
2013シーズン番外編
2013シーズン番外編 我が家の2013シーズンはスカイバレイでとりあえず終わりましたが、 今回とあるきっかけで「奥伊吹スキー場」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 23:18
スカイバレイ12日目
スカイバレイ12日目 2月10日、今日はシーズンで一番混むといわれている2月の3連休の中日の日曜日 もちろんA1の駐車場は使えません。 天気も晴れで、バーンコンディションも最高のどう考えたって人が多いに決まっています。 朝からどんどんバスも上がってくるし、人もセンターハウスへ吸い込まれていきます。 レンタル待ちをリフト券購入待ちの列と勘違いする人もいるぐらいの混乱ぶり。 準備を終えて登ってみると、トリプルリフトはUSJ状態。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 21:05
スカイバレイ10日目
スカイバレイ10日目 スカイバレイ10日目 今日から菜月さんが参戦します。 皆さんと1ヶ月遅れで参戦ですが、初日からいきなり雨の洗礼です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 21:21
スカイバレイ7日目
本日のスカイバレイは昨日から振り続けた雪が大分つもり、160センチになっていました。 朝一は本当にいいコンディションで、今シーズン一の勘違いバーンでした。 気温も低く終日良かったです。 さて、今日のスペシャルゲストはWゲンキの小さいほうの弟の「のぞむ」君です。 昨シーズンからスキーを始めて今日で3日目です。 スカイバレイのお得ポイントである無料レッスンに入校させて、基礎を叩き込みます。 のぞむ午前中 今日は一般スクールを目当てにしていましたが、先生の数が少ないと言うことで初心者クラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/19 23:17
スカイバレイ6日目
朝起きてみると外は山下達郎の歌みたいに雪、夜更け過ぎに雪へと変わったみたいです。 駐車場でかろうじて雪、ゲレンデは重重の雪で、20センチぐらい積もっていました。 おとんは朝から休憩棟に向かうサンダー下側で深雪に突っ込み、お昼ごはんを背負っているにかかわらず 「カタパルト発射」しました。 久しぶりに1メートルぐらい前にジュディ・オングのように両手を広げて吹っ飛んでしまい、 おかげさまで右肩が上がらなくなってしまいました。 もうテンションバリ下げです。 とりあえず3レスで雪まみれに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 22:29
スカイバレイ5日目
スカイバレイ5日目 今回は日祝の二日間です。 金曜日にちょこっと降ってゲレンデも復活です。 土曜日は天気が大分良かったみたいで、今日も天気も崩れずいい感じでした。 朝からしまったバーンでとても滑りよい感じでした。 でもさすがに暖かくてお昼から緩んで春の雪みたいになってしまいました。 今日は東ハチでスクートの試乗会もやってて、キャラクターもオールスターでそろっていました。 人も多く、今シーズン初の「Cバス」も見かけました。 ゲレンデの密度よりリフト乗り場の密度が高く、3人乗車を勧めていましたが、やはり機... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/14 21:40
スカイバレイ2日目
スカイバレイ2日目 スカイバレイ2日目の朝は雨から始まりました。 おまけに昨日の通称「親父会」で朝の4時半まで語り合いをしており、私は奈良漬け状態で、結局昼迄ダウンで、1日過ぎてしまいました。 ゲレンデはかろうじて雪で終始積もっていたみたいです。 Wゲンキは元気に朝から夕方まで滑っていました。 夜も降りつづけていたので明日が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 16:49
スカイバレイ1日目
あけましておめでとうございます。 皆様今年もよろしくお願い致します。 さて、待ちに待ったスカイバレイでの初滑りです。 今年は寒いと言いながら、スカイバレイでは全然降っておりません。 ペラペラのカリカリです。 見事な浜雪で神鍋は降っているみたいですが、スカイバレイは全然です。 足慣らしとして10時から2時過ぎ迄で撤収となりました。 明日は曇り予報。さて、今シーズンはどうなることでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 16:39
マックアース
こんにちはおとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 22:21
今シーズンは
今シーズンは みなさまこんにちは、「おとん」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/09 22:25
京セラドームにて
京セラドームにて みなさまこんにちはおとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 22:58
アクロバティックな方法
アクロバティックな方法 さて、前回お話したアクロバティックな方法についてですが、こんなものを買いました。 SIMカードカッター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 21:33
ギャラクシーノート活用方法
さて、前回購入をご紹介したギャラクシーノート君ですが、 もちろん我が家ではそのままドコモで使おうとは思っておりません。 何せ、今で言うガラケーを使って5台で8000円弱で運用しているので、 スマートフォンには簡単には移れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:04
スマホくんふたたび
スマホくんふたたび こんにちは、おとんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 23:21
段差くんふたたび
段差くんふたたび 先日のキャンピングカーショーで衝動買いをしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/29 22:35
おでかけ
おでかけ こんにちは、おとんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 21:59
冬に向けて・・・Part2
冬に向けて・・・Part2 こんばんは、ブログ更新担当のおとんです。 今週は冬準備Part2としてルーフボックスを装着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 22:16
冬に向けて・・・
冬に向けて・・・ みなさま、お久しぶりです。 ブログ更新担当のおとんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/09 22:13
はやりもの
はやりもの いや〜暑いですね 本当に久しぶりの更新です。 もう皆さんに忘れ去られてる気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 06:29
2012シーズン番外編その3
2012シーズン番外編その3 そして次の日・・・ 目覚ましで起こされて外を見ればそこは銀世界、もうトップシーズンのような雪景色 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/12 11:21
2012シーズン番外編その2
2012シーズン番外編その2 さて次の日 昨日の雨も止み、今日はおとん、なつき、げんきと3人でロイヤルヒルスキー場で朝からお滑りを楽しみました。 このスキー場はアルペンボードが多い有名で、その日もJSBAのプロレースを行っていました。 ホテルから車で10分以内とものすごく近いスキー場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 22:17
2012シーズン番外編その1
2012シーズン番外編その1 3月17日〜19日で長野県の白樺湖に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 15:14
スカイバレイ17日目(3月10日)
スカイバレイ17日目(3月10日) スカイバレイ17日目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:47
スカイバレイ16日目(3月4日)
スカイバレイ16日目(3月4日) 今日はスカイバレイでSAJのスキーバッジテストが行われました。 まんてん家からは菜月さんの出場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/04 23:22
スカイバレイ14、15日(2月25日、26日)
スカイバレイ14、15日(2月25日、26日) 今回で2月最終、土日連続も今回で終了。 3月からは土日何れかの1日だけの出撃になります。 飛香は今回で最終日です。 前日の天気予報では土曜日は雨のち雪、日曜日は雪予報。 で、実際はまぁ見事に朝から まぁ朝からのんびり出勤です。 いつもの方々もゆっくりご出勤。 さてさて、登ってみるとガスでホワイトアウト状態、デコボゴで今期最悪のコンディションでした。 今回の動画は「ろけっとんくん」スノーレーサー初挑戦!です。 休憩棟でぼそっと「スノーレーサー乗ってみたいですね」という呟きを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 12:18
スカイバレイ13日目(2月18日)
スカイバレイ13日目(2月18日) 今回は行く前から大雪警報発令中。 私たちが通過後、舞鶴自動車道は通行止め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 09:37
スカイバレイ11日目(2月11日)
スカイバレイ11日目(2月11日) 今日はシーズン中一番来場者数が多い日、駐車場も一番上が使えません。 荷物を下ろして車は下へ、後で聞いたら二千人を超えていたみたいです。 朝一番はまだ人も少なくリフト待ちも殆どありません。でもゲレンデはモコモコで滑りにくくて仕方がありません。 雪が積もりすぎて斜度が緩やかになっているゲレンデを皆で滑ります。 今日も大人数、総勢八人で参加です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 00:49
スカイバレイ10日目(2月4日)
スカイバレイ10日目(2月4日) 本日は1日だけのスカイバレイ。 前日まで大寒波で夢の積雪300センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 23:32
スカイバレイ9日目
スカイバレイ9日目 今回は日曜日だけの出撃です。 今回も先週と同じく特別ゲストが参加です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:28
スノーレーサー改造その2
スノーレーサー改造その2 さて、ブレーキが効かない「まんてん号」ですが、まずはブレーキの強化を コーナンの金具コーナーで部材とにらめっこ、で2時間近く検討した結果 セレクトした金具を家にて穴あけ加工 ひらめいた結果こんな感じになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 18:34
スカイバレイ4日目
スカイバレイ4日目 さて、スカイバレイ4日目です。 今日は午前中だけで昼から帰る予定です。 昨日の晩から10センチぐらい積もっており、雪も止んで晴れていてとってもスキー日和 雪も良くてとってもいい感じ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/06 22:36
やっぱり
おとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/22 23:19
準備完了!!
準備完了!! 今日暗くなるまでがんばって準備を整えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 23:33
初滑りは・・・
こんばんはおとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/15 23:16
おとん作・・・
おとん作・・・ 初めておとんが、おちゃるにお弁当を作ってくれました(^。^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/15 12:10
そろそろ冬支度
皆様如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 21:02
今年の冬は・・・
こんばんは「おとん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 23:40
DVD観賞会
皆様暑い中如何お過ごしでしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 23:47
うめぼし
暑い中みなさま如何おすごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 22:27
話題のLED電球
世の中エコ、エコということで、我が家もエコな物を購入 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 22:36
GWは
皆様こんばんは、おとんです。 結局ゴールデンウイークもお滑りは無しで、自宅待機となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 22:31
追いついたぞぉ
やっと、子ども達に追いついたぞぉ〜\(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/28 14:32
ダイエッターおとんその後
みなさまこんばんは ダイエッターおとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 22:05
今日の検定の結果
今日はおちゃると飛香で検定のためスカイバレイへ二人で出撃。 状況はおちゃるいわく「カミカミバーン」でかなりよさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 22:45
今日の夜からダイナランドのはず?
え〜っと2,3日前のブログでは今週末の出撃予定は土曜日に奥美濃ダイナランド、日曜はお休みでしたが・・・ 飛香の「スカイバレイで検定受けたい」との要望で日曜日のスカイバレイの検定へ出撃となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/04 23:10
シーズン18日目(スカイバレイ最終日)
今日でスカイバレイに来るのは最終日になっています。 まだまだ滑れそうな雪の量ですが、2月までの月間券なのでまんてん家は最終日になっております。 来週からは岐阜〜長野の遠征の旅になります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 22:47
シーズン16日、17日
2月19日はスカイバレイにて滑走。 早めについたのになぜか上の駐車場は止めれず。 このときは先週と同じくバスが多い時ですが、実際ゲレンデはそれほどの混雑もなく 「なんやそれ」な状況でした。 上の駐車場と下の駐車場では大分歩く距離がかわるのよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 20:54
シーズン13日目
今日はシーズンで一番人でが多い2月の3連休。 深夜2時前につくも、一番上に止められず。 バスが沢山来るかららしい、明日も多いらしいので、今晩も第2駐車場でお休みです。 昨日からの雪で意外に滑りやすかったですが、夕方からアイスバーンに、 今日は東ハチが噛み噛みバーンのいい感じでした。 飛香は腕試しにゴールドを受けるつもりでしたが、サンダーのトップからのコブ斜面で撃沈して受けることは叶いませんでした。 さて明日はどんな感じでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 20:41
スカイバレイ12日目
今回は日曜日だけの出動です。 一日だけだったので、今日は接待スキーでした。 で、ゲストはと言うと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 22:40
スカイバレイ11日目
大雪予報通り、29日の10時ごろより降り始めて、駐車場で30センチ、 ゲレンデで4〜50センチの大雪となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 22:08
スカイバレイ
今日もスカイバレイに来ています。 今日は天気はそれほど悪くない代わりにとても寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 17:30
お忍びで
お久しぶりです。おとんでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 20:40
やっとこさシーズンIN
やっとスカイバレイがオープンしました。 29日に告知があったので、スカイバレイの支配人さんとお話して大丈夫そうだったので、昨日の晩から行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/30 20:20
モバイルネタ
今年から雪山へ行っている最中、情報収集を行うためこんな物を買いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 14:47
雪が降らんし・・・
皆様こんにちは、おとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/26 23:09
ダイエッターおとん
皆様こんにちは またまたおとんでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 23:35
IS01って
こんにちは、おとんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 21:30
冬準備の前に・・・
みなさまお久しぶりです。 おとんです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 21:19
主役は「おとん」
今日は、家族のために奮闘してくれているおとんの誕生日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/05 11:39
SALOMON
08-09 サロモン デモ XR 170cm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 13:56
夕食は一人でね・・・
伯母の葬儀が明日と言うことですが、おとんはどうしても仕事を休めず欠席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/08 20:58
冬支度 その2(スキー板)
今シーズンより本格的にスキーへ転向するかもしれないおとん ついに決心したようです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/22 09:27
モニター 11日目(気遣い)
ココのところ疲れ気味なおちゃるに、おとんからのお気遣い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 08:07
モニター 10日目(デビュー)
おとんがデビューしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 09:22

トップへ | みんなの「おとん」ブログ

まんてんふぁみり〜ブログ おとんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる