アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車関係」のブログ記事

みんなの「車関係」ブログ


赤い彗星

2015/03/08 23:22
車屋に行くと珍しい物を発見!


画像


トヨタのオーリスのオプション設定の「シャア専用オーリス」です。

発売されているのは知っていましたが、実物を見るのは初めてです。
まぁこんなの発売されていることも知らない人がほとんどだと思いますが、
知る人ぞ知るな車です。
細かいところまで作りこまれていて。
画像

アンテナも専用ブレードアンテナです。

ただ、マーキングがステッカーなのがちょっと?ですが、中々雰囲気出ています。
ディーラーの試乗車だったらしく、3年落ちですが、コンディションはすこぶるよさそうでした。

限定900台のシャアがしゃべるナビと専用フロアマット付
画像


おとんが「お〜」と言いながらおちゃるにうんちくをタレていると、おちゃるが「230万でしょ、プリウス買えるやん」と
まぁごもっともなツッコミが入りました。
まぁもともとは1500ccのオーリスですし、ベース車3倍に比べて速く走るわけでもないので・・・
でもこれは男のと言うよりガンおたのロマンです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


車の修理

2013/11/18 22:24
皆様こんにちは「おとん」です。

今回は久しぶりに車のお話です。

さて、下の写真を御覧ください。
画像


何かありません、そうです椅子がありません。

今年で5年目になる【まんてん号】ですが、去年ぐらいから椅子の調子が悪くなりました。
ベットにすると「ギシ、ギシ」「ボヨンボヨン」と音がしだしました。
去年のキャンピングカーショーでこの車を作って頂いた【OMC】のブースでお話した結果「多分椅子の溶接が取れているので、来ていただくか、椅子を送っていただければ修理はサービスでやらしていただきます。」
とのありがたいお言葉、でも結局東京など行くこともなく、1年が経過してしまいました。
でもさすがに放っておくことも行かず、電話にて相談させていただくと、同じくサービスでやらしていただきますとの事

でもこの椅子大きさが半端で無いのと、とても重たいのです。
そこを何とかダンボールを大量に使用し、送りました。
で、
画像

修理完了して戻ってきました。

で、頑張って1時間ほど格闘して取り付けました。
画像


5年前以上の車なのに、椅子を修理していただいて【OMC】さんには感謝をしております。
通常普通の車だったら3年5万キロまでしか保証はつきませんが、今回はサービスでしていただきました。

やっぱり、こういう車はアフターがしっかりしている所で買わないとね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今シーズンは

2012/12/09 22:25
みなさまこんにちは、「おとん」です。

さてさて今シーズンの予定ですが、今年もとりあえず「スカイバレイ」でお世話になります。
1、2月は月間券で行こうかと思います。

今年のスカイバレイはリフトがクワッドからトリプルへと架け変わり、おまけにラピッドペアの2m/sより遅い1.8m/sと機動力が大幅に削がれてしまいました。

まぁ去年、一昨年はクワッドが大分止まりましたし、もう限界だったかもしれませんね。

それとスクールが無料だったのが月4回になってしまいました。
この4回というカウント方法も含めスカイバレイに問い合わせしてみると「今までの会員の利用実績を見ると4回でほとんどカバーできる」と言う事で、「1日、半日にかかわらず1回とカウントします」との事です。

うちもそうでしたが、シーズン券を持っていれば、小さなスキーヤーを育ててもらう&親は自由に滑れると言う何処のスキー場でも出来なかった最大のメリットが半減してしまいました。
まぁ子供たちの吸収力はとてもすばらしく、4回もスクールに入れれば若葉コースぐらいは滑れるようになれるので、後は親が見てくださいと言う事かも知れません。
我が家の子供たちはスカイバレイのスクールで一人前にしてもらえたので、この変更には考え深いものとなりました。

今シーズンはあすかさんは受験となりますのでお休みになります。
志望校に無事合格すれば2月下旬から合流するかもしれません。
ダブルげんきは参加で、なつきさんは、ほぼ参加と言う形になりそうです。

今シーズンはまんてん家にとってターニングポイントの年となりそうです。

画像

スタッドレス履きかえで車は冬準備完了です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


段差くんふたたび

2012/10/29 22:35
先日のキャンピングカーショーで衝動買いをしてしまいました。

これです。
画像

商品名は「レベルアッププラス」という商品でして、前から狙っていたのですが、4点セットで5000円という超特価で販売されていたので、購入しました。
何に使うかと言うと、

画像

こんな風にして使います。

後ろから見るとこんな感じ。
画像

わかりにくいですが、片方に大体15センチぐらい上がっています。

言うまでも無く、スカイバレイの片斜面になった駐車場で車を止めるとき水平にするため購入しました。
昔からお付き合いのある方はご存知ですが、前の車のとき、同じようなものを木製で作っていました。

名付けて「段差くん」、この段差くんは1号、2号ときて今回3号となります。
以前は木製でしたので、半端ない重さでしたが、今回はプラスチックになるので、とても軽いです。
こう見えても5tまでの車両に対応しています。

実際にはこれでも高さは足りないことがあるのですが、ほぼ問題の無い高さまで補正できると思われます。
スカイバレイの他、「鷲ヶ岳」、「マイアスキー場」、「奥伊吹」などなど、傾いた所で使えます。
さて、スカイバレイの上の駐車場は今年も止めれるでしょうか?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


おでかけ

2012/10/17 21:59
こんにちは、おとんです。

今週日曜日にとあるところにお出かけしてきました。
場所はインテックス大阪
催しは大阪キャンピングフェスティバルです。
画像

「おいおい、もう車買い替えかい?」と思いのあなた、ちょっと違います。

目的は「新しいキャンピングカーを見て、まんてん号の改善アイデアを考える」
です。
今のまんてん号に関してはほとんど不満は無く、元々「10年は乗る」計画で、清水どころか、通天閣の上から飛び降りる覚悟で購入したので、まだまだ買い替えなど考えておりません。

ひさしぶりに色々な車を見ていると、内装がおしゃれな車が多くなった感じがします。
画像

まんてん号の新車も出ていました。
今年の7月から商用車やキャンピング車も後部座席で3点式シートベルトが必須になったので、
シートが変わって値段もUPしていました。
画像

このツアーズワイドですが、オーエムシーさんでも一番の売れ筋だそうです。
色々改善点などお話も聞けたので、色々やっていこうかと思います。

ほか1000万越えの車などもありましたが、もう問題外です。軽のキャンピングカーが多く出展されていたので、収納とか参考になりそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


冬に向けて・・・

2012/10/09 22:13
みなさま、お久しぶりです。
ブログ更新担当のおとんです。

誰も見なくなってるかもしれなので、独り言のように更新しておきます。

さて、10月にもなり朝晩が寒くなってきました。
我が家のまんてんふぁみり〜号にはFFヒーターなるものがついており、
エンジン停止中でも使えるガソリンヒーターになっています。

冬場になったときは大活躍で、寒がりのおちゃるにとってはとっても必需品になっています。
こいつは使わないときでも月に一度、15分ほど全開運転して燃料ラインの古いガソリンを燃やさなければなりません。

で、9月のある日スイッチを入れましたが、ウンともスンともいいません。
スイッチ部分の表示でエラー判定出来ますが、判定の結果「燃料ポンプの不良」となりました。
このままではどうしようもないので、前回オーバーホールのときにお世話になった。カーピットさんで修理を行いました。

画像

取り外されたポンプ

実際には車の底についています。
画像

むき出し感たっぷりです。
何か保護するように考えることにします。

アップ
画像


修理後はもちろん調子よく動いております。

来週は天井に箱が付く予定です。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


そろそろ冬支度

2011/11/06 21:02
皆様如何お過ごしでしょうか?


休眠状態だった『まんてん家』 おちゃるで〜す ъ( ゜ー^)イェー♪


さてさて、そろそろ冬支度をと思い、我が家のハイエース号には箱(ルーフボックス)が付きました。

これで、殆どの高さ制限がある駐車場に入れません (_ _。)・・・

で、次にタイヤ交換ですが、おとんがプチッとやっちまいました〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノ


「ブリザック REVO969 195/80R15 107/105L」 

まさかのプチッ

まぁ、必要なものですがねぃ (llll ̄~ ̄;lll)


早期で購入したからかなり、お値打ちだったようですが・・・

履き替えは11月末となります!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝-55555

2010/08/24 10:34
『55555』


画像



いったい何の数字?って



おちゃるが毎日、通勤で使っている MOCO号のメーターね!



ゾロメってなんか意味も無く、嬉しくなるのは私だけかぃな?



大体1000km/月なのよん。。。



この車には、もう少しだけ お世話になります (*- -)(*_ _)ペコリ







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


車検見積り

2010/01/11 13:45
画像

三連休の最終日はお滑りはお休み(^O^)

なので通勤様のMOCO号の車検の見積りにディーラーに来ています。

お菓子とコーヒーのサービスでマッタリ中〜

この後はブラブラと買い物を予定してます♪〜θ(^0^ )
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


リフレッシュ

2009/04/04 14:32
今朝はおとんが仕事の為、平日モードです。

朝からでおとんを送り出し、のんびりしていたら、ディーラーさんから「修理&点検終了」との連絡。

買い物へ行こうかと思いきや、外は

仕方がないので、出撃準備〜

車の中も掃除して後は板と食料を積み込むだけ 

後はおとんが帰って来るのを待つのみ!

あっ、その前に買い物と夕食準備じゃ 

今朝の朝ごはん「トースト&手作りクリームチーズもどき(蜂蜜)」

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
手こずってます(^^;;
手こずってます(^^;; レポ作成・・・進まず  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 23:02
タイヤ交換終了〜
タイヤ交換終了〜 今朝はを済ませて、「ハイエース号」&「MOCO号」のタイヤ交換に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/15 14:15
冬支度 その4(タイヤ)
冬支度 その4(タイヤ) 3連休初日、大きなお買い物をしてしまいました    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/12 09:24
一週間で▲1kgに挑戦!(3日目) バックカメラが・・・
一週間で▲1kgに挑戦!(3日目) バックカメラが・・・ 先日、ハイエースで近所のマイカルへ買い物へ行ったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 08:44
モニター 10日目(デビュー)
モニター 10日目(デビュー) おとんがデビューしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 09:22
ハイエース詳細UP!
やっとこさ、HPにハイエース詳細をUP致しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/25 09:40

トップへ | みんなの「車関係」ブログ

まんてんふぁみり〜ブログ 車関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる