アクセスカウンタ

まんてんふぁみり〜ブログ

プロフィール

ブログ名
まんてんふぁみり〜ブログ
ブログ紹介
スキー&ボード馬鹿なふぁみり〜です。

日々の出来事なんかを公開してます。


zoom RSS

スカイバレイ4日目

2017/02/22 23:40
こんにちは、おとんです。

スカイバレイ4日目、月間券の元をとれるかどうかのいわゆる「損益分界点」です。
今回は月間券を買っては見たものの、我が家の想定内の予定と、想定外の出来事で月末は行けそうにないので、最終日となってしまいました。

今回は大雪警報も出ていないので、まあ安心と思って出発してみると三田の辺りから天気が思わしくありません。
結局八鹿ICを降りるとしっかりと雪道でした。
前回と違い色々なドラマはありませんでしたが、小さなドラマはあったみたいです。
到着後プチオヤジ会を行い次の朝へ・・・

朝は起きられず結局10時ごろに上がることになってしまいました。
今日は天気も良く、暖かいためドンドン人が上がってきます。
バスもドンドン上がってきます。
今季初めてまともなリフト待ちを目にしながら、我が家の女王と共にシングルに並びます。
良い天気なので山頂で写真を撮ってみました。
画像


我が家の女王の野望である。
「スキー場でナンパされること。」を目指し、バッチリメイクを決めてきましたが、
見てのカッコですので、声をかけられることはありません。
画像

男性と一緒に乗っても駄目です。
明らか作戦ミスでした。

今回は休憩したら終わりと決めていたので、お昼になっても滑ります。
お昼の3レスはご飯を購入するための列が入口の外まで並んでました。
久しぶりの光景に驚きながらもドンドン本数を重ねていきます。

結局1時半ぐらいまで滑って撤収となりました。
それでもだいぶん滑ったので、今季は納得して終れそうです。

毎年滑れる回数も減ってきたのですが、いつまで頑張って滑れるか難しいです。
来年もスカイバレイで滑れるよう頑張って行きたいところです。

今年は1ヶ月、1回のブログ更新を最低でもして行きたいと思っています。
さて、ネタはあるのでしょうか?
それだけが心配です。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ2・3日目(想定内【想定外?】発生)

2017/02/15 23:09
みなさまこんにちは、おとんです。

スカイバレイ2日め、
今回は大雪予報の中スカイバレイへ向かいました。
行く前から家の前では車にどんどん積雪が・・・
どんどん広がるチェーン規制の範囲拡大を見て、先が思いやられる事をおもいつつドンドン車を進めていきます。
予想通り、どんどん車を進めて行くうちどんどん路面状況は悪くなっていきます。
八鹿ICを降りた時点で、9号線はガタガタの圧雪路、さらに強くなっていく雪に思いやられながらハチ北の道の駅を過ぎると道路にはおよそ2〜30センチの積雪、FF2駆の車はチェーン無しでは登れない状況です。
画像

さて、スカイバレイの駐車場にたどり着くと今度は除雪待ちのため小一時間かかり、やっとの思いで駐車場へ、
当たり前のごとく上には4駆以外の車はありません。
結局予定より2時間ぐらい余計に使って到着しました。

そして翌朝、静かな朝を迎えました。
待てど暮らせどバスや車が上がってきません。
それどころか、スタッフバスもやってきません。
どうやら下の道で事故があり、そのためやってこれないとか。
同然開始も遅れます。
結局開始まで1時間近くかかってしまい、スタートダッシュからすでに遅れ気味です。
リフト線下の除雪も追いつかないらしく、登行リフトは板を持って乗車です。

やっと登って、滑っている間にもどんどん降り積もる雪、たまに降りやむ間をみて写真を撮りました。
画像

11時前の写真です。誰もいません。

画像

昨日の夜の段階でここまで上がってこれた選ばれし者しか滑れません。

今回は我が家の女王も参加です。
画像

先週参加をすれば良いものの、よりにもよってこの悪天候の中頑張って滑ります。

風はそれほどでは無いのですが、ホワイトアウトするような大雪なので、滑っていてもそれほど楽しくありません。
何せギャップが分かりません、いきなり圧雪の境目にある50センチぐらいの雪の壁が至る所に存在します。
吹き溜まりの所は人の胸位まで埋まっている人がちらほら見られます。

東ハチなんかもっとガラガラ&ガタガタで一本滑ってスカイバレイへ帰ります。
雪が積もりすぎてあらゆるものが平らになっています。
結局3レスで休憩しながら3時ぐらいに撤収し、一日が終わりました。

次の日の夜、3時前に除雪車の音に起こされます。
ドンドン降り積もる雪、回りを見ると登れない車、A1駐車場に入りきれずに雪の壁に刺さりながら下まで落ちていく車など夜中に色々なドラマが演じられていました。

画像

あまりの降り方に夜中に車の回りを除雪します。
排気ガスの少ないFFヒーターとはいえ念のため雪に囲まれて窒息しないように回りを掘っておきます。

翌朝になるとこんな感じ。
画像

すでに車の上には50センチ以上積もっています。

今日は車もそこそこ多く、いつもの賑わいです。
今日はお昼までと決めて滑りに行きます。
我が家の女王も朝からメイクをバッチリして違う意味で期待マンマンです。

天気もそれほど悪くはないものの時々足元が見えないぐらい雪が降ることもあります。
それでも我が家の女王もそこそこ楽しいらしく、本数を重ねていきます。

ただ本人いわく「だれもナンパしてくれへん、化粧もしてきたのに!」と・・・
そりゃ女のカッコはしていますが、ヘルメットにゴーグル、フェイスガードのカッコでスラ板履いててスノーボーダーより早く滑る人に声をかける人は誰もいません。

この日の天気は目まぐるしくコロコロ変わり、なかなか滑るタイミングが計れません。
人の多さも勘案して、結局2時ぐらいに撤収しました。
帰りもハチ北の道の駅でトレーラーが田んぼにはまって道を塞いでいたり今回はイベントばかりの回でした。

次回は19日の日帰り予定、我が家の都合で次回が今シーズン最後になりそうな感じ・・・
頑張って滑ろうかと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


初出撃

2017/02/04 22:04
関係者の皆様 今シーズンも宜しくお願いしま〜す。

出撃直前に飛香さんはインフルエンザかも?
おかぁ様は心筋梗塞かも?と色々あり出撃も危ぶまれました。

何かればすぐ引き返すということで、とにかく必要なものを車に押し込んで出発!
断捨離しながら片付けをして定位置へなんとか収めました。

こんな感じ
Before
画像


After
画像


床下収納庫
画像


荷物を最小限にしたいのですが、なかなか難しい


ここから本題
今シーズン初滑りですが、
朝から快晴〜

画像

テンションも上がります。
おちゃるも温泉につかっているサルみたいに気持ちよさそうです。
画像


でもいつもシーズン初めの1本はとても緊張します。
とりあえず無難に滑り、確認OK
この気温と天気だと10時までが勝負と朝から一生懸命に滑ります。
いつもの方々に1年ぶりの再会にご挨拶をしながらスカイバレイと東ハチを行ったり来たり。
会えなかった方もいらっしゃいましたが、また今度よろしくおねがいします。

いつもの兵庫品質の雪を確かめながら着実に本数を重ねていき
今日は午後2時に撤収しました。

毎年本数が減っているのが気になりますが、年にも負けず頑張れる所まで頑張ってみます。

本屋で見つけたオッサン雑誌で有名なLEONの3月号のお題は「モテるスキーが帰ってきた!」
画像


チラ見しましたが、センス良くスキーをするにはお金がかかるとの事。
スキー以外のアクティビティとか
「オヤジの雪山はゆったりでマッタリ」なんて一本だけ滑ってあとはアフタースキーと、
我々とは真逆の雑誌でした。

いつかマッタリスキーなんて出来るのでしょうか?
多分だめでしょう。カップラーメンをすすっている姿しか想像できません。
いやぁ貧乏性ってつらいです。


来週はシーズン最盛日の土日予定。
今年は3連休ではないので、それほどでは無さそうですが、寒波予想なのでとても心配です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


2月は何とか参加出来そうです。

2017/02/02 22:59
こんにちは、おとんです。

さて、ようやくスカイバレイにも雪が積もりまして、予定通り2月より今シーズンがスタート出来そうです。
今回はおとんとおちゃるで人数も少なくひっそり、おとなしく行動しようかと思います。

あすかさんはお仕事が忙しく、「スキーなんてやってる場合ではない!もっと睡眠を・・・」
と参加しそうにありません。

家の女王は今年も参加するのは微妙なようです。
まぁ1回、2回は参加するかもしれません。

Wげんき君は学業とクラブ活動に忙しくどうやら難しそうです。

とりあえず、今週の土日から足慣らしにスタートしますので、
皆様よろしくお願い致します。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます

2017/01/17 23:30
こんにちは、おとんです。

さて、1月も開けてもう月半ばやっとスキー場にも満足な雪の量になりました。
我が家は1月の参加予定でしたが、今から月間券だと、明らかにもったいない。
少なくても5回以上いかなければ元は取れません。

ということで、2月から参加を画策中。
2月に行う予定の作業を1月に前倒しで実施中。

さてさてこのまま寒気は居座るのでしょうか?
1月中に2mは超えていただきたいですね。
今週末もそこそこ降りそうな感じですね

今年はスカイバレイがテレビで何回も取材を受けてますね。
それもあまりよくない話題で取材とあって残念な限りです。

では
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今年も一年ありがとうございました。

2016/12/31 22:51
こんにちは、おとんです。
さて、スカイバレイも年内に何とかオープンできたみたいですが、
兵庫県のスキー場は80センチ超えないと信用できないので、まだ参戦に躊躇しています。

多分次の降雪があるまではお客様の天然圧雪に任せることになりそうな感じがします。
うちは1月参戦と決めていますので、早めに滑れる状態にしてもらわないと元が取れません。

11月の東京の初雪や北海道の大雪の報道もあり、一般の方々の認識では今年は雪が沢山あると言う認識なのですが、実際には北海道だけ異常に積もっていて、本州はぜんぜん降ってなく、岐阜以西は目も当てられない状況となっています。


我が家は今の所、お正月の福袋の狙いを定めている所です。
今年は年末の年越しそばを買うためにとあるそば屋に1時間並んでそばを購入しました。
例年では考えられない事です。

さて、この冬はどんな風になるのでしょうか?

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


夏眠から目覚めねば・・・

2016/12/01 10:52
関係者の皆様へ

ご無沙汰しておりまぁ〜す。
そろそろ、活動せねば忘れられた過去となりそうな予感。。。

しか、いい訳ではございませんが隠密に活発に行動をしておりますよぉ〜

>何をやってるのか?
ココではまだヒ・ミ・ツ
          ↑
<雪山とは全く関係ございません。>

まんてん家の最近の状況

おとん=薄毛をチャームポイントと開き直り「ハゲではない!薄いだけ」を口癖に隠密行動に励んでおります。

おちゃる=隠密行動の総支配人としておとんを操り人形のようにこき使い、ますますパワーアップしております。

なっきぃ=最近は少し大人になったようで落ち着いております。隠密事案にかなり期待している。

ぽんあす=最近のあだ名、間違っても「すかぽん」と言うようものなら
       「仕事が忙しい」といいながら、夜勤明けでも鉄砲玉 (若いってすごい!)
       社会人1年目を良くも悪くも充実しているようだ 



よっしーぱぱへ

ご連絡ありがとうございます。

皆様はお変わりなくお元気でしょうか?
我が家は何とかやっておりま〜す。

雪山ですが、おとん&おちゃるは1月は月間券となります。
なっきぃは不定期参加予定ですが、ぽんあすはシフトがどうなるのかわからないので皆無?
げんきくんは部活が忙しいのでこれまた???

2月以降はまだ未定となります。

それでは、お会いできる日を楽しみにしております





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


まんてん家初海外!Part4

2016/04/02 21:06
さて旅行4日、目本日が最終日になります。
今日の目玉は故宮博物院になります。
画像

世界四大博物館としてとても有名で、収蔵品の多さでは世界有数です。
この博物館で有名な物は「翡翠白菜」と言われるものですが、南部の博物館に展示されているため今回は見ることが出来ませんでした。
その他の有名な展示物はあったのですが、何せ展示点数がとても多く見きれません。
おとん以外のまんてん家の皆さまは、花より団子どころか美術品より団子だそうで、1時間位ガイドに引き回されたあげく、離脱して喫茶店でお茶をしていました。

基本的に室内は写真禁止なので、ここの写真はありません。
と言うか細工が細かいものが多いので、写真でとってもあまり意味は無いかもしれません。
美術品が好きな方は一日つぶせると思います。

で、お昼御飯を頂き、残り時間が短くなったところで・・・
「中正紀念堂」と言われる、早い話が「蒋介石」がどれほどえらかったかと言う記念館です。
質素を好んだ蒋介石本人と違い、とても大きな敷地と大きな記念堂があります。
画像

中正記念堂360°
ここも今回のツアーにもれず、ぐるっと回って終了で、あまりゆっくり見ることが出来ませんでした。
そうこうしているうちに4日間の台湾ツアーも終わり、日本に帰る時が来ました。
17時前の飛行機でしたが、飛行場には2時ぐらいに到着、お土産を買いながら飛行機を待ちます。
帰りのバスで今回初めての雨、ガイドさんによるとこの季節4日間雨に降られなかったのは珍しいと言われました。
ほんとに忙しい旅でしたが、皆さん楽しめたみたいで、今回初海外は成功と言ったところです。
今度台湾に行く時は「台北」にしぼってフリープランで行ってみたいですね。
画像
帰りの飛行機もチャイナエアラインでした。


では、不定期更新のブログですが、これからもよろしくお願いします。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


まんてん家初海外!Part3

2016/04/02 21:06
さて、旅行3日目。
今日は昨日ほど強行軍ではありません。
それでもモーニングコールは6:20です。
本日の目玉は「日月譚」です。
台湾でも一大観光地になっており、海外資本のリゾートホテルなんかも立っています。
日本でいえば「上高地」みたいなものかと思います。
画像

日月譚360°
さて、ここから台北へ向かいます。
ざっと2時間半ぐらいして台北に到着、ここでは「忠烈祠」と言われる日本で言う事の護国神社になります。
実際日本統治時には護国神社だったのが、政治的な理由から名前変更を行ったという事です。
で、ここで有名なのが1時間おきに行われる衛兵の交代です。
衛兵交代式
有名ですが、この人たちピクリとも動きません。
画像

よく見ると微妙に揺れていますが、人間ですから仕方ありません。
さて、ここから宿に移動です。
今回はちょっと奮発して宿のグレードアップをしました。
今回のお宿は「圓山大飯店」と言われるホテルになります。
画像
カメラに収まりません。

なんでも蒋介石の奥さんが外国の貴賓をもてなすために作ったホテルと言われ、さすがに立派なホテルです。
中も台湾式の豪華絢爛な作りで素晴らしかったです。
画像

三日間泊まったホテルはどこでも日本語が通じるのでストレスがありません。

この日は早めに開放されたので台湾名物の夜市へ向かいます。
ホテルからシャトルバスも出ているので、夜の街へでかけます。
前日も台中の夜市へ行きましたが、今回は台北でも最大規模の士林夜市と言われる夜市へ散策に・・・
夜市360°
夜市360°その2
夜市と言っても想像以上のお店の多さです。
皆さん商売上手で商売関連の日本語は大体通じてしまいます。
今回は二時間ほどウロウロしてからホテルに戻りましたが、一夜では全て回れそうにありませんでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まんてん家初海外!Part2

2016/04/02 21:06
さて、旅行2日目、朝5:40の非情なモーニングコールで目が覚めます。
はっきり言って皆疲れが取れてません。
でも昨日このホテルで出会ったイケメンボーイさんの余韻になつきさんとあすかさんはキャピキャピです。
今回は強行軍なのですが時間通り行かなければなりません。
なぜなら本日利用するのが、台湾新幹線!
アジアンな時間とローカルルールが流れる台湾の交通網の中できちんと時間通りに運行される数少ない交通機関です。
今日は桃園から一気に高雄市まで下ります。
ガイドの人も一生懸命早く「乗ってください!」、「乗車まで時間がありません!」と心配していますが、定期時刻運行が当たり前の日本人にしてみれば「そんなの普通」なので特に問題ありません。

この台湾新幹線、政治的なお話もあり、交通システムは欧州連合、車両は日本と多国籍な仕組みですが、車両が日本の新幹線なのでとっても日本色が濃いです。
昔は飛行機で移動していたみたいですが、台湾新幹線が出来てから台湾南部まで90分あっと言う間です。
で、高雄市で蓮池潭
画像

を観光、そのまま台南市へ移動し
画像
赤崁楼

と観光し、この日一日ほぼ移動に費やし台中市で一泊しました。
ホテルに着いてから周りを散策しましたが、百貨店しか空いていませんので、とりあえず百貨店へ向かいます。
台湾の百貨店は日本が出資している物が多いので、「SOGO」「三越」がいたるところにあります。
今回は台中市にある「SOGO」に行ってみます。
中に入れば百貨店と言いますが、イオンと百貨店の間位の立ち位置にあります。
中は「紀伊国屋書店」「ニトリ」「くら寿司」と日本でよく見るお店がたくさんあります。
紀伊国屋は日本語で「話題の本」というコーナーが立ち日本で売っている雑誌もたくさんあります。
日本で売っているガンプラの日本の雑誌も普通に売っていてまさしく「誰が読むんだろう」と言う感じです。
画像

「ニトリ」に至っては日本に売っている商品がそのまま売っています。
台湾は親日と言われますが、こんなところにも垣間見えます。
ただ閉店時間間際に行きましたが、営業時間終了前にかかわらずお客さんが来ないと見ると皆撤収していくところを見ると南国だなぁと思ってしまいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まんてん家初海外!Part1

2016/04/02 21:05
こんにちは、おとんです。
さて、三寒四温と言われる通り、日に日に暖かくなってまいりました。
スカイバレイ・東ハチも3月初めで営業終了と冬シーズンも終わりつつあります。
で、
その中で着々と進めていた計画がありまして・・・
「まんてん家海外進出計画
今年からあすかさんも就職という事で、しかも交代勤務が予想されるため、家族そろって旅行に行くことも少なくなるだろうという事で、去年の年末から企画していました。
家族会議の中で色々場所が上がっており「ハワイがいい」から「グアムがいい」とだんだん日本に近くなっていき、落ち着く先は「台湾」と言う事になりました。

で、3月5日〜8日まで3泊4日で台湾旅行へ行ってきました。
なんせ、なつきさんとあすかさんは初海外でテンションあがりまくりです。
朝10時関空発の飛行機で一路台湾へ・・・
飛行時間は約3時間、奥美濃へ行く時間と変わりません。
ついた先は亜熱帯気候の台湾、ついた時点で20度近い気温で日本との違いを肌で感じます。

今回は3泊4日で台北から高雄へ下りそして台北へ戻る結構な弾丸ツアー
空港からいきなり70KMほどバスで揺られて「千と千尋の神隠し」で有名になった「九分」へ
画像

このアングルは上手に撮れましたが実際はスタジオジブリ効果でとんでもない人口密度になっています。
画像

九分360度画像
希望としては2〜3時間位でじっくり見たかったのですが、何せ今回は強行軍1時間位で出発です。
なつきさん希望のトロ芋団子とあすかさん希望の魯肉飯(ルーローハン)を頂き出発です。

今回は毎年2月〜3月の間に台湾で行われるランタンフェスティバルもツアーに組み込まれています。
訪れる前まではそれこそ厳かにロウソクで温められた提灯がフワフワ飛んでいくものと想像していましたが、行ってみたらとんでもない、とんでもないエレトリックパレードばりのきらびやかな世界でイメージギャップが凄かったです。
画像

情緒も何もあったもんじゃないです。
ランタンフェスティバル動画
で、ホテルに戻れば22:00を回っています。
明日の朝は5:40分のモーニングコール、ホテル7:00出発の強行軍です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新アイテム

2016/02/20 23:30
こんにちは、おとんです。

いつぞやのブログで「大和」作成中とありましたが、とりあえず12月に完成しました。
画像


画像

どうです。
中々の物でしょう。

で、

この「大和」ですが、すでに我が家にはありません。
あるものに形を変えてしまいました。

画像

RICOH THETA S

これになってしまいました。
このデジカメですが、普通のカメラと大きく違う事が出来ます。
それは「360度」撮影出来るという事です。
とても画期的な代物で、撮影した写真をグリグリ回して前後左右上下見れてしまいます。
欠点としては撮影者まで写り、取り方によっては困ったことに頭頂部まで撮れてしまう事です。

先ほどのスカイバレイレポートで初めて実戦投入しました。
もう少しシーズンが長ければ、色々写真を撮れたと思いますが、終わってしまったので、来シーズンに期待です。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー
2015-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ2日目(実質3日目)

2016/02/15 21:50
こんにちは、おとんです。

さて、スカイバレイで滑れる回数もこの1回になってしまいました。
天気予報は最悪の最悪、高温の雨に加え、春一番予報も出ています。
出発するときは大雨のなか、天気予報の午前中は天気が持つとの情報を信じて、
スカイバレイ友の会に参加をすべくいつもより早めに出発しました。

到着するとすでに出来上がったいつものメンバーが、皆さん個々に1年間積もった話で、楽しい時間が過ぎていきます。
なんとあの【す】さんが23時回った時点でも参加しているという珍しい状況でおちゃると【す】さんの毒の吐き合いが続きます。

他子供たちの進学の話やらなんだかんだで、終わってみれば朝5時過ぎと言う今までの最長記録を更新してしまいました。

翌朝7時過ぎには「げんき」くんが起こしにやってきます。
寝床を作って目を閉じた瞬間、予定通り7時半頃「げんき」くんがやってきて、なんとか頑張って起きます。
1時間半位は寝ているはずですが、頭の中では1分ぐらいかたっていません。

それでも気合いで午前中はと、なんとか準備を行いゲレンデに上がります。

上がってみればもうゲレンデは満身創痍、どこを滑ればいいのやら状態、救いは雨もやみ、晴れ間が少しのぞく回復を見せたことでした。

ゲレンデ
※ブラウザで写真をドラッグしてもらえばグリグリ回せると思います。

あすかさんは今回もボードです。
若葉コース前

さすがにコツもわかってみたらしく、スノボちゃんからの脱却を図ります。
若葉コースあすかさんボード
※これも動画ですが、マウスでドラッグすればぐりぐりまわせます。

10時ぐらいから霧が上がってきたため3レスで休憩します。
その後お昼ごはんを食べていると小雨が降ってきたため、早めの撤収となりました。

今シーズン最後のスカイバレイですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。
せっかくスタッドレスも新調したのに、全然役に立たないで終わってしまいました。
でもエルニーニョも終わったという事で、来シーズンはきっときっと良い結果となってることでしょう。

残り少ないシーズンになるかもしれませんが、ゲレンデ関係者の頑張りに敬意を表してエールを送りたいと思います。

短いシーズンでしたが、皆様ありがとうございました。


来シーズンもスカイバレイ&東ハチが健在であることを信じて、今シーズンを終わりたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


スカイバレイ1日目

2016/02/06 22:33
こんにちはおとんです。

暦は2月、予定ではまんてん家は今日からシーズンインの予定でしたが・・・
スカイバレイ、いぇ兵庫のスキー場はほぼ壊滅状態、去年の大雪シーズンと比べてあまりの惨状

結果月間券はあきらめて、レギュラーメンバー以外で使う予定の早割り券を利用する案に変更しました。
6枚購入したので、先週利用分を差し引き後2回、とりあえず本日と来週14日に振り分けて利用する事にしました。

今週雪が降ったモノの、増えた積雪量は微増と、ほとんど先週と変わらない状況となっています。
今が3月6日だと納得の状況ですが、今はまだ2月です、今年は異常です。

でも天気は中々良く、微増した雪も効果あったみたいで、先週と違い一応圧雪した状況となっていました。
画像

朝から硬くもなく、軟らかくもない絶妙な兵庫雪クオリティで中々快適に本数を重ねます。
明らかに毎年よりお客さんは少なく、やはり積雪の少なさが客入りに響く状況となっています。
昨シーズンから導入した降雪機のおかげかベアトリプリの乗り場周辺の雪の厚みもあり、割と安心して滑ることが出来ます。

途中雪が強めに降ってきたので3レスに退避しましたが、【す】さんとおちゃるとで和やかな毒の吐き合いをギャラリーと共に楽しく見守ります。

天気予報は昼から雪、でも朝から夕方まで晴れ時々雪と言う感じで、帰る頃にはかなり雪が降ってきたので、明日はよい状態ではないでしょうか?

来週後半の高温状態をいかに乗り越せる事が出来るか、スキー場関係者様の涙ぐましい努力を陰ながら応援させていただきます。


来週日曜14日は出来る限りのメンバーで行こうかと思っています。
【す】さんのラブコールに雪の女王が乗って来るか楽しみです。
あすかさんも一日だけならとお遊びボードで参加予定です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


おしのび

2016/01/31 21:42
こんにちはおとんです。

予定が空いたのと、2月初旬の天気と家族の予定を勘案して、2月末までのスカイバレイの通勤は難しいと判断し、
購入した早割り券の消費を進めるべくおちゃると東ハチ・スカイバレイに二人で行きました。
今回はお忍びなのでいつもと反対側の東ハチから、上に上がります。
画像

さすがに雪はありません。
しかも雪がないため圧雪が出来ないらしく、昨日のままのボコボコ状態で、それがカチコチに固まったとんでもない状況でした。
スカイバレイ側にも行きましたが、北斜面のため、さらにカチコチのボコボコで緩むまで東ハチにて滑ります。
今回はシーズン初の為それほど無理は出来ません。
でもあまりのボコボコさ加減にスノーボードで来ているおとんはいつも以上に吹き飛びます。
ぱっと見なんでもない斜面でもプチウェーブになっているので弾き飛ばされて何度か背中から落ちて「うっぅ・・・」と断末魔をあげました。

天気だけはそれなりに良かったので、次第に雪の状況は滑りやすくなっていきます。
でもさすがに雪の厚みが足りない。
画像

薄いところは10センチ無いと思われます。
画像

東ハチ1号斜面もかなり「波平さん」が出ています。

雪がないだけに東ハチの3号降り場はウォータースライダー並みの角度になっているし、
山頂リフト前の片斜面はとてもとても片斜面になっていました。

お忍びでしたが、スカイバレイではいつもの皆さんに見つかってしまいました。
私のウェアが目立つらしく、後から続くおちゃるのアルペンボードで「確定!」となるらしいです。

今シーズンは中々行けそうになく、とりあえず2月6日ともう一日位になりそうです。
短いシーズンになりそうですが、今シーズンもよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


さてさて

2016/01/22 22:32
こんにちは、おとんです。
さて、そろそろ2月になろうかの21日、やっとスカイバレイがオープンしました。
皆さん、やっとシーズンインされる方も多いかと思います。
今もスキー場に向かっておられる方もいらっしゃるかと・・・

我が家は今から1月の月間券なぞ買う気もなく、2月に照準を合わせて準備中です。
でも予報では1月末から高温注意報が出るとの話、ちょっと迷っています。
最低でも5回以上行かないと元は取れません。
不良債権だけはしたくないところです。

今週末は数十年に一度の寒気が入ってくるということで、我が家は準備を進めていきます。
流石に今週末はやばそうです。

行かれる皆さん気をつけて行ってきて下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


本年もお世話になりました

2015/12/30 22:26
みなさまおとんです。

さて、今年最後のブログですが、毎年31日の夜からスカイバレイに出発しますが、今年はご存知の通りスカイバレイがオープンしていません。

ですので、お正月は自宅待機と言う状況になっています。
最近は年内オープン、最悪でもクリスマス寒波で50センチぐらいになって、年末寒波で年明けからオープンと言うパターンが多く、10年ほどのブログやレポートを見なおしてみましたが、スカイバレイで年始に滑れなかったことはこれまでに2008年シーズンだけでした。

通常12月〜1月にかけて根雪が作られる期間まったく雪が無い状況なので、このままだと2006年〜2007年シーズンと同じく2月に兵庫県のスキー場全滅状態になりかねません。
と言うか、兵庫おろか、奥美濃、白馬まで雪不足なんて今まで考えられません。
私が知る限り過去最悪の状況となっています。

幸い我が家はシーズン券、月間券購入前でしたので、ほとんど影響はありませんが、
いつものズン券ホルダーの方は大変かと思います。

もう諦めモードでお正月の福袋を狙って色々物色しています。
去年と同じく今年ものんびりモードのお正月です。

と、言う事で、今年も色々ありがとうございました。
皆様も良い年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


今年の冬

2015/11/23 23:42
皆様こんにちは、おとんです。

もうあっという間に12月、年末です。
普通だったら今頃京セラドームでガラガラを回している最中ですが、今年は初めて京セラドームへ行きませんでした。
まぁ最近はガラポン戦士対策として、お買い上げのレシートが必須になったりと厳しくなりましたので、あまりメリットもありませんでしたし、流石に朝一から晩までガラガラってのももう無理です。

今シーズンも少ないながら多分スカイバレイでお世話になりそうな感じがします。
そうそう、シーズン券ホルダーの方々には来年のパンフレットが届いているかと思いますが、バッチリ菜月さんが写っています。
最初は「パンフレットが出来たら送ります。」との事でしたが、何も連絡ありませんでした。
あれだけ写真撮って、ワンカットだけと寂しい限りですが、現地でいっぱい使われていると勝手に想像しておきます。

本人は今シーズンも同じウェアの予定ですので、何人の男の人に声をかけられるか楽しみです。
リフトに乗っている以外はカッ飛び菜月さんなので声をかけられるかわかりませんが・・・

今シーズンも「雪の女王」を行うとのことですが、商品がシーズン券になるということで、スカイバレイ&東ハチフリークに嬉しい企画になっていて何よりです。
おちゃるが「今シーズンは私が、」と良からぬ事を考えていますが、流石にねぇ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


最近のご報告

2015/10/04 23:16
こんにちは、おとんです。
いやぁ〜久しぶりです。5ヶ月ぶりのブログ更新です。
もうだれも見なくなってきたかもしれないあたりで、久しぶりの近況報告おば・・・

みなさんお楽しみの「スカイバレイ雪の女王コンテスト」ですが、
7月の某日、三宮の某場所で撮影がありました。
画像

スキーヤー設定なので、スキーを用意してもらっていたのですが、
大人用のスキーはすべて整備に出していたので、とても小さい130センチのスキー板で底上げをして撮影です。

パンフレットはもう少ししたら上がってくると思いますが、楽しみです。
スカイバレイの方とお話ししましたが、来シーズンの企画等は何も決まっていないとの事です。
さて、どうなることでしょうか?

おとんは、5月に大和ミュージアムに行ってから大和かぶれになりまして、ついにこんなものを買ってしまいました。

総パーツ数1500パーツ以上にオプションパーツてんこ盛り状態で購入し、6月から格闘中です。

完成すると75cmを超えるサイズになるのに、1mm未満のパーツがてんこ盛りで、極めつけは直径0.1mmの銅線の手すりを設置するのに5mmの主柱を直径0.3mmのドリルを使って0.5mmの穴を開けて無数のパーツを植え込んでいくというとても手間でチマチマした作業を行っています。

ようやくここまで出来ました。
この段階でも作業工程の2/3です。
年内に何とか完成させたいと思っています。

さて、最近ではIKEAのサーモン食べ放題。
画像

60分制限でIKEAご自慢のスモークサーモンやさまざまなサーモン料理を食べ放題です。
画像

サーモン大好きのおとんにとっては「ビバ!サーモン!!
状態で挑みましたが、あえなく撃沈・・・
箸休め的な物がないので、何を食べても口の中がサーモン・・・
味は良いのですが、「サーモンってそんなに食べれないことを今日知りました。

もうひとつはシルバーウィークに鳥取の三朝温泉に皆で行ってきました。
西方面にはあまり行っていなかったので、今年からは西方面の観光地を攻めに行ってます。
で、鳥取砂丘と


画像


砂の美実館は鳥取に行ったらぜひ立ち寄ってもらいたいスポットですね〜
最近では大和ミュージアムに次ぐはまりスポットでした。

さて、駆け足で6月から9月までの出来事をご紹介してきましたが、
最後にあすかさんですが、現在高校3年なのですが、来年の就職が決まりました。
本人共々われわれもとりあえずホッとしています。

今シーズンはまだ全然予定も決まっておりませんが、暖冬の予想・・・
去年も暖冬で、なんだかんだで良い感じで雪が降り続きとてもよいシーズンでした。
多分スカイバレイにはお邪魔すると思いますが、まだ具体的に決まっていませんが、
その時は皆様よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


2015 G/W 3日目

2015/05/09 01:05
さて、G/Wの旅行最後の三日目
今日は菜月さんのリクエストで刀剣を愛でる日として、倉敷の刀剣美術館へ向かいました。
山口を離れ一気に笠岡市の道の駅へ向かいます。
さすがに150kmを超える行軍に前日からの疲労もたまり途中の三原市の道の駅でダウンとなりました。

しかし久しぶりに道の駅で車中泊をしましたが、G/Wもあってか駐車場は満車
道の駅制度が始まってからの道の駅フリークのおとんにとっては
「車中泊ってとってもポピュラーになったのね」と感慨深いものがありました。

朝6時に目が覚めて渋滞ポイントの「尾道」「福山」を回避するため、朝の時間で笠岡市へ向かいます。
笠岡市の道の駅に7時前に到着し、そのまま二度寝をして気がつけば8時半
「カブトガニせんべい」なる変わったお土産を買いつつ倉敷の刀剣美実館へ

画像


中に入れば、「刀」
画像

「刀」
画像

「刀」
机一面に日本刀が裸で置かれています。
小学生以下立ち入り禁止なのもわかります。
並んでいるものがほぼすべて「売り物」です。
100万円を超える物が机の上に裸で置かれています。
ショーケースの中には400万円近い物もゴロゴロ置いています。

世の中は「刀剣乱舞」と呼ばれるゲームのおかげで若い女の子もちらほら見受けられます。
と言うか8割以上が女性客、まぁなつきさんもその影響を受けてのこの旅行参加です。
1時間程度すごしたのち次の目的地「長船刀剣博物館」へ移動しました。
画像

展示内容もそのままで「長船派」の日本刀の展示がたくさんされています。
こちらも約1時間ほど見て、いよいよ帰路につきます。

ほどなくして兵庫県に入ったとき「赤穂城に行ってみよう」と言う話になって
赤穂浪士の話をしていると、なつきさんが「赤穂浪士ってなに?」と一言
おとんとおちゃるは「え〜赤穂浪士しらんの!」、「赤穂の人に怒られるで」と車の中でこんこんと説明をしました。

家に帰ってみるとあすかも知らないとの事で、「こりゃ年末に見せないとあかんわ」と言う話になりました。

と最後の最後で驚きの展開となった今回の旅行も無事家に到着し
中々内容の濃い2015年G/Wの旅も終わりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2015 G/W 2日目

2015/05/09 01:05
G/W 二日目、第二の目的「米海兵隊岩国基地フレンドシップデー」に行きました。

このイベントは岩国市にあるアメリカ海兵隊基地で行われる日米親善デーとして毎年G/Wに行われるイベントで、
今年は3年ぶりに飛行展示が行われるという事でたまたま大和ミュージアムに行くチャンスと重なったため今回の日程に組み込まれた物です。

出発前の金曜日にNHKのニュースで今年のG/Wで最も平日との出入り差がある場所として紹介されていました。
その%はなんと1700%増
人口14万人の岩国市に対し、このイベントでは30万人の観光客を予想しており、錦帯橋と合わせ日本No1となった模様です。

いつもなら基地内に4000台近い臨時駐車場を用意するらしいのですが、基地内の大規模工事の為駐車場は一切準備されていません。
このため行く前から色々下調べを行い、当日の岩国市着は無理と判断し、二つ前の駅「大竹駅」のコインパーキングへ前泊を行う事に決めました。
計画通り夜7時に到着し無事キャンプを行う事が出来ましたが、すぐ一杯になり夜中の2時ごろでも駐車待ちの列が出来ていました。

朝6時から起床し、7時出発をめどに予定通り出発しましたが、ホームにはそこそこの人待ち、JRも臨時列車で、バンバン電車を送ってきますが、どの車両も満員、なんとか乗って岩国駅に到着もシャトルバスの待ち列が最後尾まで800mといつになったら到着するのかわからない状態でした。

結局90分待ちで乗れましたが、途中で雨も降ってくるし、あきらめて基地まで歩く人や、帰る人等脱落者も結構いた模様です。

やっとシャトルバスに乗りましたが、基地内に入ると右側通行だし、途中軍用犬まで使ってのバス一台一台のセキュリティチェックでもう気分はアメリカ、バスから降りた後もひとりひとり身分証のチェックとすべての荷物のチェックで会場に入ったのは10時頃でした。

昨日の快晴と打って変って結構な雨の中展示物やテントの売り物をチェックしていきます。


画像


画像

兵隊さんもみんなフランク、なつきさんは「みんな強そう」を連呼していました。

自衛隊の基地では絶対見れない航空機や機材を見ながら、今回の旅行の【掟】「現地の名物を食べる」を実践するべく「岩国基地名物ターキーレッグ」を買いに並びます。

並んでいる最中にエアショーも始まり、バンバン航空機が飛びます。
F-16やらF-15やらプロペラ機のアクロもあるので、おとんは気が気でなりません。

「プレハブ倉庫」みたいなとてつもなく大きなオーブンで焼かれたターキーレッグを買うのに12時20分位まで並びやっとのこと購入できました。

写真で見ると小さいですが、こん棒サイズの大きなものです。
USJで売っている物の1.5倍位はあるでしょうか?大の男ならともかく女の人は1本食べられないぐらいのサイズです。
ほかにも巨大なホットドックやステーキサンド、絵具色したジュースなどとりあえず売っているものがアメリカで、支払いも円の他アメリカドルも使えるのでココだけアメリカ!な雰囲気です。


午後からのエアショーはすべて見れましたが、自衛隊の航空祭では絶対見られないF-16の機動飛行や爆薬を使ったFA-18の近接支援攻撃等アメリカさんもノリノリでした。
この雨の中、生身の人間が航空機の上の椅子にくくりつけられた状態でアクロバットを行う「ブライトリングウイングウォーカー」と言う日本初上陸のキチガイじみた出し物もあり、もうお腹いっぱいです。

通常雨なら飛ぶこともないブルーインパルスも第4区分と呼ばれる低い高度での演技をすべて行い、結局雨の為まったく飛行機が飛ばないという直前の情報から打って変って全部やってしまうアメリカさんの根性とサービス精神たっぷりのあまり例の見ないお祭りになっていました。
お腹いっぱいになった後、基地からみな民族大移動のように駅まで歩いて戻りました。
雨の影響で公式発表で16万5千人で大分少ないですが、それでも岩国駅は入場制限でしばらく駅に入れませんでした。

なんだかんだで5時ぐらいに車まで戻りましたが、せっかくここまで来たのだからと錦帯橋へ行きました。
と言っても車からの景色でしたが・・・
画像


おとんはとても満足な1日でしたが、なつきさんとおちゃるは雨でびしょ濡れになってしまうし、基地から駅まで5キロ近く歩かされるしであまり楽しくありません。
菜月さんの今回の本命は次の日の行き先になります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015 G/W 1日目

2015/05/09 01:05
こんにちは、おとんです。

5月と言えばゴールデンウィーク!
我が家は昔ならば「おんたけ」に滑り納めに行っていましたが、
最近は早めにシーズンオフになるため遠出せずに近所でうろうろしていました。

今年は一念発起し、旅行に行くことにしました。
今回のプログラムは
1.大和ミュージアム
2.米軍岩国海兵隊基地フレンドシップデー
3.刀剣を愛でる
となりました。

おとんは旅行のしおりを作成し、いろいろ計画をねります。
参加者はおとん、おちゃる、なつきさんの3名になります。

5月1日の仕事が終わってから11時半ごろ家を出発
一気に広島まで目指します。
途中仮眠して朝7時に大和ミュージアム到着
画像

さすがに駐車場には車はまばらです。
お隣の鉄のくじら館の潜水艦も
画像

開館は9時からですので、しばらく散策を・・・
大和の原寸大を再現した公園
画像

など色々あり9時まで時間をつぶします。

9時になり施設へ入館
大和がでーんと
画像

中々細部も作りこまれています。
画像

展示内容も中々飽きないもので、3時間ほどうろうろしていました。
修復機ですが本物のゼロ戦も展示しています。
画像


外には戦艦陸奥の主砲
画像


スクリューと舵
画像

ココはいろいろな物が大きすぎて縮尺がわからない状態になります。

それからはお隣の「鉄のくじら館」で海上自衛隊の活動内容に関する展示が行っています。
当日は人がたくさんでしたので、潜水艦の内部がじっくり見ることが出来ませんでしたが、
なかなか興味深いものばかりでした。

大和ミュージアムも開館から10周年、動員人数も博物館関連では群を抜いた人数を記録しているみたいです。
内容もよく練られていて、展示物も興味深い物ばかりでとても良い物でした。

さて、1時過ぎに呉を後にして次の目的地である山口県岩国市まで移動を行いました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雪の女王その後

2015/04/26 20:49
こんにちは、おとんです。

さて、菜月さんがグランプリになった「雪の女王CONTEST」ですが、
昨日記念品のパネルが届きました。
エントリーが30人満たなかったのでエントリーした人全員に届いているかと思いますが・・・

画像


一応「グランプリ」と言う文言が入っております。

菜月さんには内緒にしてさりげなく飾っておきました。
仕事から帰ってきた菜月さんは最初わかりませんでしたが、発見したとたん
「うヴぉおお〜」と言うわけのわからない奇声を出して驚いておりました。

おちゃるがその時「なんや結局全員に届くんやったら私も冷やかしでエントリーしとくんやった」
ととても恐ろしい事を言っておりました。

さて、次の展開がどうなるのかたのしみです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


クールジャパンその2

2015/04/18 23:36
こんにちは、おとんです。

前々回のブログでUSJのクールジャパンイベントの「進撃の巨人」レポをお届しましたが、
今回は4本柱のうちの一つ「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D」を見に行きました。
画像


14時半からの開始ですが、13時に並びに行った時点でとてもとても長い行列で、200分待ちという状況です。
画像


まぁ、アトラクション自体は「進撃の巨人」よりははるかにましな物で、それなりに楽しめましたので、
アニメを見た方も、パチンコで「エヴァ」を知った方も楽しめるかと思います。

まぁクールジャパン企画全体に言えますが、元ネタをある程度知っていないと面白くも何ともありません。
基本的な状況や舞台背景等は一切語られず、そのアニメ特有の用語がビシバシ出てきます。
金曜ロードショウで放送していたエヴァを見てちょっとだけかじっているおちゃるでかろうじて理解できるレベル。

孫と一緒に付き添われているおじいちゃん、おばあちゃんには
1.わけのわからない石板が勝手にしゃべりだし
次の部屋では
2.酔うほどの映像を見せられて
3.座っている椅子がガタガタ動いて体を揺さぶられ
4.目の前から水しぶきがこれぞというほどあびせられ
5.それなりにグロい映像を見せられる
と言う到底理解出来ない状況にさらされることになります。

ですので、一度も見たことない方がこの列に並ぶことは時間の無駄と言えます。


「エヴァンゲリオン」をリアルタイムに見ていたどころか、庵野秀明氏を「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「王立宇宙軍オネアミスの翼」から知っていて、この辺りのネタは一晩語れるオタッキーおとんにとってはやっぱり外せないアトラクションでしたし、雰囲気もそれなりに出ているのでそれなりに楽しめました。

20年前のアニメをネタにどれだけ儲けてるねん!と言う感じですが、「エヴァンゲリオン」自体どのようにも展開できる作品ですのでまだ色々出てくるのでしょう
そもそもこのアトラクションの終わりにも「つづく」と出てましたので・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪の女王

2015/03/29 23:00
皆様、こんにちはおとんです。
スカイバレイも今日で終了ですね。
皆様今シーズンもお疲れさまでした。

皆様の応援のおかげで、スカイバレイ&東ハチ雪の女王コンテスト
なつきさんがグランプリになりました。
画像


スカイバレイ&東ハチに通い続けて10年間
いい思い出になりそうです。

応援していただいた皆様本当にありがとうございました。


さて、さてこれからどんな展開になるのかたのしみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クールジャパン

2015/03/26 23:01
こんにちはおとんです。

さて、先週でスカイバレイ通いが終わったため、今週は「USJ」へおでかけです。

今USJでは「クールジャパン」と題し、日本のサブカルチャーを発信中
画像


われわれは「進撃の巨人・THE REAL」を見るため朝の9時前から90分かけて整理券をゲットしました。
その時点で夕方5時からの整理券でした。

今回は去年購入したゴールド・パスを年間パスへ切り替えに行き
ついでにいつものパターンの
画像

R&B※今年からはR&Bザ・ミックスと言う男女4人組に変わりました。

画像

ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー
※題してユニモン
を見て、整理券で指定された夕方5時からクールジャパンエリアへ向かいます。
エリアにはいつでも入れますが、進撃の巨人だけは整理券での入場です。
入って左手には「巨人エレンと女型の巨人」が展示中。
画像

画像

なかなかの迫力です。

整理券を持っているにもかかわらずそこから40分ぐらい待って中に。
どんなアトラクションか楽しみでしたが・・・

アトラクションの中身は早い話がアニメでやっていた進撃の巨人のダイジェスト版で、
最後に等身大のフィギュアの撮影会を行って終わりと言う、とてもう〜んなって内容でした。

画像

画像

画像

途中「心臓をささげろ!」っていう有名なセリフを隊長風のキャストさんが言うのですが、
元ネタがわかっていないと全然わからない。

おちゃるに至っては「2時間並んで命令口調で総集編を見せられて、最後は人形の撮影会かい!」
とごもっともな感想

あとこんなのもありました。
画像

撮影するみなさんノリノリです。

しかし我々はとても煮え切らない状態で帰路につきました。

そうそう、前日にも「クールジャパン」なイベントが。
画像

なんでしょうこの人だかり。
日本橋ストリートフェスタ
そう、かの有名なの日本橋のコスプレイベントです。

怖いものみたさにおとんとなつきさんで行ってきました。
これも「クールジャパン」ですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スカイバレイ7日目

2015/03/18 23:11
3月15日、予定と天気がいい具合にマッチしたため、スカイバレイへ行きました。
今シーズンは2月だけの月間券で、しかも1週は飛ばしてしまったので、
消化不良でしたので、本当のラストランになりました。

土曜日の用事を片づけて21時過ぎに出発、23時過ぎに到着するとおやじの会まっ最中でした。
何やら先週の無料検定を肴にみなさんまじめに酔っ払いに変化していました。
あまりの盛り上がりに、ロケッとん君からのメールも気がつきませんでした。


なんだかんだで2時半でお開きになりましたが、みなさん次の日は7時から活動開始とまじめに出勤していきました。
1週間で天気予報がコロコロ変わった日曜日、直前の金曜まで、予報では雨でしたが、当日は見事に晴れていました。

今シーズンはかってない位に雪に恵まれましたが、さすがに3月第二週ともなるとガラガラ
画像


今日はヨッシー一家も参加という事で、1年ぶりの仲良しショット
画像


10時までのコンディションが変わるまで、一生懸命本数を稼ぎます。
先週からスノーボードに目覚めたおとんはおちゃるから「スキーもボードも中途半端」となじられながら、車の中で見たDVDをイメージしながら頭でっかちで滑ります。
でも、さすがに運動不足にはかなわず重めの雪も手伝い午前中でもうフラフラです。

今回はお食事割引券セットのリフト券なので、はじめてスカイバレイのレストランを利用しました。
まぁわかりやすい兵庫県のゲレ食ですが最後なので良しとしましょう。

大幅に上がった気温からか午後からは完全に春スキー
重々雪に耐え切れず3時過ぎに下山となりました。

さて、今シーズンお世話になった方々に挨拶をし、帰路へ
多分今シーズン最後のお滑りになった我が家はひとり除いてもう春モード・・・
そのひとりは家に帰ってから自分の滑りをビデオで見ながら「ここでもう少し腰を落として・・・」
「イメージを修正しなければ・・・」とシーズン最後に悪あがきのように「もやもや」していました。
この「もやもや」はどこで発散するのでしょうか?

どこかのゲレンデで立っているはずは無い、です、多分

今シーズンも皆様ありがとうございました。
来シーズンもきっと、多分お世話になるかもと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


緊急出動

2015/03/14 19:53
こんばんはおとんです。

3月15日予定と天気がマッチしたので
スカイバレイへ出勤となりました。

あすいらっしゃる方よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤い彗星

2015/03/08 23:22
車屋に行くと珍しい物を発見!


画像


トヨタのオーリスのオプション設定の「シャア専用オーリス」です。

発売されているのは知っていましたが、実物を見るのは初めてです。
まぁこんなの発売されていることも知らない人がほとんどだと思いますが、
知る人ぞ知るな車です。
細かいところまで作りこまれていて。
画像

アンテナも専用ブレードアンテナです。

ただ、マーキングがステッカーなのがちょっと?ですが、中々雰囲気出ています。
ディーラーの試乗車だったらしく、3年落ちですが、コンディションはすこぶるよさそうでした。

限定900台のシャアがしゃべるナビと専用フロアマット付
画像


おとんが「お〜」と言いながらおちゃるにうんちくをタレていると、おちゃるが「230万でしょ、プリウス買えるやん」と
まぁごもっともなツッコミが入りました。
まぁもともとは1500ccのオーリスですし、ベース車3倍に比べて速く走るわけでもないので・・・
でもこれは男のと言うよりガンおたのロマンです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカイバレイ6日目

2015/03/08 22:28
今日は2月最後の土曜日、われわれは2月の月間券の為今日が最後になります。
大きいげんき君は風邪をひいたらしく、残念ながら不参加といことになりました。

11時ごろ出発し、スカイバレイに到着したのが1時過ぎ、
おやじの会も終わったころに到着したところで、ヨッシーぱぱさんを捕まえてそのまま
4時までおやじの会+をしてしまいました。
このためヨッシーパパさんは翌日姿を見せることなくご帰宅という事になってしまったみたいです。

われわれは7時過ぎに起き準備し、上へあがりました。
天気的にはまずまずの中、以外に滑りやすいコンディションだったため順調に本数を稼ぎます。
画像

最終的にほぼ最終まで滑り、今季最高の本数を滑って終了となりました。
前回からスキーからボードに転向した節操のないおとんですが、「ボードってたのしいよね〜♪」と
わけのわからないたわごとを言いながら最後のスカイバレイを楽しみます。

一応今シーズンのスカイバレイは終了という事ですが、
あすかさんとおとんのボード熱に火がつきかけているので、
もしかしたらひょっとして滑りに行くかも知れません。
その時はよろしくです。


まだ雪の女王コンテストは続いているみたいなので、
引き続きよろしくおねがいします。

しかし、いつ締め切るのか全然わからない状況でやきもきしている
まんてん家でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる