まんてんふぁみり〜ブログ

zoom RSS 2015 G/W 2日目

<<   作成日時 : 2015/05/09 01:05   >>

G/W 二日目、第二の目的「米海兵隊岩国基地フレンドシップデー」に行きました。

このイベントは岩国市にあるアメリカ海兵隊基地で行われる日米親善デーとして毎年G/Wに行われるイベントで、
今年は3年ぶりに飛行展示が行われるという事でたまたま大和ミュージアムに行くチャンスと重なったため今回の日程に組み込まれた物です。

出発前の金曜日にNHKのニュースで今年のG/Wで最も平日との出入り差がある場所として紹介されていました。
その%はなんと1700%増
人口14万人の岩国市に対し、このイベントでは30万人の観光客を予想しており、錦帯橋と合わせ日本No1となった模様です。

いつもなら基地内に4000台近い臨時駐車場を用意するらしいのですが、基地内の大規模工事の為駐車場は一切準備されていません。
このため行く前から色々下調べを行い、当日の岩国市着は無理と判断し、二つ前の駅「大竹駅」のコインパーキングへ前泊を行う事に決めました。
計画通り夜7時に到着し無事キャンプを行う事が出来ましたが、すぐ一杯になり夜中の2時ごろでも駐車待ちの列が出来ていました。

朝6時から起床し、7時出発をめどに予定通り出発しましたが、ホームにはそこそこの人待ち、JRも臨時列車で、バンバン電車を送ってきますが、どの車両も満員、なんとか乗って岩国駅に到着もシャトルバスの待ち列が最後尾まで800mといつになったら到着するのかわからない状態でした。

結局90分待ちで乗れましたが、途中で雨も降ってくるし、あきらめて基地まで歩く人や、帰る人等脱落者も結構いた模様です。

やっとシャトルバスに乗りましたが、基地内に入ると右側通行だし、途中軍用犬まで使ってのバス一台一台のセキュリティチェックでもう気分はアメリカ、バスから降りた後もひとりひとり身分証のチェックとすべての荷物のチェックで会場に入ったのは10時頃でした。

昨日の快晴と打って変って結構な雨の中展示物やテントの売り物をチェックしていきます。

兵隊さんもみんなフランク、なつきさんは「みんな強そう」を連呼していました。

自衛隊の基地では絶対見れない航空機や機材を見ながら、今回の旅行の【掟】「現地の名物を食べる」を実践するべく「岩国基地名物ターキーレッグ」を買いに並びます。

並んでいる最中にエアショーも始まり、バンバン航空機が飛びます。
F-16やらF-15やらプロペラ機のアクロもあるので、おとんは気が気でなりません。

「プレハブ倉庫」みたいなとてつもなく大きなオーブンで焼かれたターキーレッグを買うのに12時20分位まで並びやっとのこと購入できました。

写真で見ると小さいですが、こん棒サイズの大きなものです。
USJで売っている物の1.5倍位はあるでしょうか?大の男ならともかく女の人は1本食べられないぐらいのサイズです。
ほかにも巨大なホットドックやステーキサンド、絵具色したジュースなどとりあえず売っているものがアメリカで、支払いも円の他アメリカドルも使えるのでココだけアメリカ!な雰囲気です。

午後からのエアショーはすべて見れましたが、自衛隊の航空祭では絶対見られないF-16の機動飛行や爆薬を使ったFA-18の近接支援攻撃等アメリカさんもノリノリでした。
この雨の中、生身の人間が航空機の上の椅子にくくりつけられた状態でアクロバットを行う「ブライトリングウイングウォーカー」と言う日本初上陸のキチガイじみた出し物もあり、もうお腹いっぱいです。

通常雨なら飛ぶこともないブルーインパルスも第4区分と呼ばれる低い高度での演技をすべて行い、結局雨の為まったく飛行機が飛ばないという直前の情報から打って変って全部やってしまうアメリカさんの根性とサービス精神たっぷりのあまり例の見ないお祭りになっていました。
お腹いっぱいになった後、基地からみな民族大移動のように駅まで歩いて戻りました。
雨の影響で公式発表で16万5千人で大分少ないですが、それでも岩国駅は入場制限でしばらく駅に入れませんでした。

なんだかんだで5時ぐらいに車まで戻りましたが、せっかくここまで来たのだからと錦帯橋へ行きました。
と言っても車からの景色でしたが・・・

おとんはとても満足な1日でしたが、なつきさんとおちゃるは雨でびしょ濡れになってしまうし、基地から駅まで5キロ近く歩かされるしであまり楽しくありません。
菜月さんの今回の本命は次の日の行き先になります。

2015 G/W 2日目 まんてんふぁみり〜ブログ/BIGLOBEウェブリブログ